南湖神社の日び

福島県白河市南湖公園に鎮座する南湖神社のブログです。

(自称)神社参拝研修報告~大阪天満宮~

2010年07月28日 | 日記
今日は大阪天満宮にお参りに来ました。

大阪天満宮といえば、7月24日~25日の天神祭が有名ですが


ちょうど参拝したときは、未だ後片付けの車で境内がごちゃごちゃしている時でした。


境内はあまり広くはないものの重厚で、大阪の人達から愛され、崇敬を集めているお宮さんだとわかりました。

一つ目についたのは、合格祈願の「通り抜け鉛筆」


たぶん造幣局の「桜の通り抜け」から来たネーミングなんでしょうが、絶妙だなと思いました。


神社周辺は賑やかな商店街があり、今度時間があったらゆっくり回ってみたい雰囲気がありました。




コメント

(自称)神社参拝研修報告~西宮市スサノオ神社~

2010年07月28日 | 日記
携帯からの入力なので「スサノオ」になっていますことをご了承ください。


兵庫県西宮市、甲子園球場1塁側アルプススタンドの傍にスサノオ神社があります。

スサノオというだけありまして、まさに戦いの神様。

小さいお宮さんですが、独特の空気を持っています。

今年は虎年ということもあり、絵馬は阪神タイガースの絵柄。

お守りや絵馬も阪神のロゴが入ったものが数種類あります。

もちろん、高校野球の聖地でもありますから、野球のボールやホームベースを象ったお守りもあります。


そういや、昨日は浜風がかなり強かったですね。阪神ファンの飛ばしたジェット風船が境内にどれだけ飛んできたのか…一応神社の方角とは逆の風とはいえ、いささか心配になってしまいました。






やはりね、朝イチの仕事が風船拾いって、かなり泣けますよ…
コメント

納涼渡御祭!

2010年07月25日 | 日記
先程、無事に納涼渡御祭が終わりました。

途中、雨に降られる場面もありましたが

神輿渡御の妨げになるような強い降りにはならず

むしろ、曇り空となったことで炎暑を免れることができました。



今日は白河市内はもとより、福島県内各地・栃木県・茨城県・新潟県・東京都などから

総勢200余名の担ぎ手の方が集まりました。

俳優の三波伸介さんも2年連続で参加いただきました。

担ぎ手の皆さん、お疲れ様でした!!

来年は南湖神社創建90周年に当たりますので

より盛大にお祭りが行われるはずです・・・たぶん。

その時にまた元気で笑顔で会えますように。


なお、何枚かデジタルで撮った画像があるのですが

落ち着いたらPCにアップいたします。

コメント

明日は納涼渡御祭です

2010年07月24日 | 日記
いよいよ明日、納涼渡御祭が行われます。

朝から白河神輿会の皆さんが神輿の準備をしています。

照りつける太陽の下、てきぱきと動いておられます。

毎年このお神輿は「行きはよいよい帰りは怖い」で

宮入の時間頃になるとスコールに見舞われることが多いのですが

どうやら今年もそうなりそうな予想が出ています。

明日は総勢200名余の神輿好きな方々が県内外からお越しになります。

無事にお祭りが斎行されるのを祈るばかりです。
コメント

ヤマユリかぐわしく咲く

2010年07月23日 | 日記
ただいま境内ではそこかしこでヤマユリの花が咲き誇っています。

近くに寄りますとヤマユリ独特の香りが漂ってきます。

このヤマユリ、年々数が増えているような気がします。

秋になると四方八方に種が飛んでいくらしく

境内の意外な場所で咲いているのを見つけたときは少々驚きます。

また、ここ数年は境内から飛び火して隣接する翠楽苑でもチラホラみかけるようになりました。

本当にたくましい花です。

このたくましさを見習いたい!と思ったりします。

今日も凄く暑いですね。

今日は大安なのでこの後は予定が結構詰まっていて忙しくなりそうです。

こんな風にブログ書いてる場合ではありません。はい。

では、これから気合入れて仕事してきます。
コメント