goo blog サービス終了のお知らせ 

南湖神社の日び

福島県白河市南湖公園に鎮座する南湖神社のブログです。

豆拾い≒格闘技

2012年01月30日 | 日記

昨日、無事に節分祭を終えることができました。

-2℃という凍えるような寒さだというのに

開始30分以上前から場所取りに並んでいた、気合の入った方もいて

例年同様の盛り上がりをみせました。

 

今年は、斎庭が倒壊した鳥居や灯篭の置き場となっているため

いつもより狭い空間での豆まきとなりましたが

それでもたくさんの方におこしいただきました。

 

毎年豆を拾いに来ている方はどのあたりにポジショニングすればたくさん豆を拾えるのかわかっているようですね。

なので、豆をたくさん拾っている人とまったく拾えないという人がいるんですが

実際、私は豆拾いに参加したところがあまりの迫力と恐ろしさに途中抜けしたチキンですので

「どうすればたくさん拾えるようになるのか」を神社側に聞いてもそれはまったくわからないとしかいいようがありません。

 

それはともかく、今年も上の写真にありますようにたくさんの方々に景品をご奉納いただきました。

ペア宿泊券とディナー券を快くご奉納いただきました「グランドエクシブ那須白河様」をはじめ

(グランドエクシブ様がお帰りになってしばらくして、ディナー券の当選者の方が現れました)

地元の方々よりバラエティ豊かな景品をご奉納いただき

本当にありがとうございました。

この場をお借りいたしまして御礼を申し上げます。

 

 

 


普通じゃない人のための節分

2012年01月28日 | 南湖神社からお知らせ♪

今日、こんな問い合わせの電話がかかってきました。

「明日、豆まきありますよね?あれって普通の人も参加できるんですか?」

・・・すみません、突っ込んでよろしいでしょうか。

 

南湖神社の豆まきに参加しているのは「普通じゃない人」なんでしょうか?

 

まぁ、言わんとしていることはなんとなく理解できます。

たとえば、今までに南湖神社でお祓いを受けた人じゃないと参加できないとか、あるいは何らかの理由があって

豆まきに参加するためには資格がいるんじゃないかと思ったんでしょうね。

だからっつって「普通の人」はないだろうと思うんですが。

・・・なんというのかなぁ~ニュアンスはわかるんですが、日本語の言葉の使い方を

おもいっきり間違えてる人って最近多いような気がしています。

それはともかく

 

南湖神社の節分祭はどなたでも参加できます。

 

豆をまく「年役奉仕者」の募集は本日で締め切りましたが

拾いに来られる場合はどなたでも歓迎いたします。

極端な話、明日の午後3時にたまたまおまいりに来て

たまたま豆まきをやってたので参加してしまった、というのも大いにありです。

 

くりかえしますが、節分での豆拾いに資格などいりません。

第一、神社に来られた方の身分をいちいちチェックして

あなたはよくてあなたはダメなどと神社職員がやるわけがありません。

そもそもそんな暇はありません!

 

なので、明日豆まきがあるわけなのですが

予想最高気温-1℃だそうです。

どうか気をつけておこしください。

 

 


こっそり、節分祭の宣伝をば。

2012年01月26日 | 南湖神社からお知らせ♪

今週末1月29日日曜日の午後3時より

南湖神社節分祭が行われます。

 

実は、今回は開催しようかどうかさんざん悩みました。

なにしろ、震災で神社のあちこちが壊れましたので

経済的な問題を含め、課題が山積しております現状で果たしてやっていいものなのかと。

しかしながら、ここで中止をしてしまっては震災に負けたと思われて実に悔しいので

おもいきって決断をしたわけです。

 

実際、楽しみにしている方って多くおられるんですよね。

年が明けるや否や「今年の豆まきはいつなんだい?」という問い合わせを毎日のようにいただきます。

皆さん、今年こそいい年にしたいと強く願っておられるわけですから

そんな皆様の期待を裏切るわけにはいきません。

 

・・・なので、というわけではありませんが

今年の景品は「うそ!まじで?」というようなものがいくつかございます。

それは何なのかは今ここでご披露するわけにはまいりません。

当日までのお楽しみということで。

 

 

ああ、言い忘れてました。

境内ですが低温ということもあってほとんど雪が融けてません。

なので、豆拾いにはひじょーに適してないと思われます。

すべって怪我をするかもしれませんし

洋服がドロドロになるかもしれません。

それでもよければ豆を拾いに来てくださいね。

 

 

 

 

 


大雪惨歌

2012年01月22日 | 日記

昨日「もう雪かきはやりたくない」と書いたのがよほど神様にはお気に召さなかったのか

追い討ちをかけるような物凄い雪が降りました。

昨日までの雪の上さらに30cmほど降り積もったのは仕方ないのですが

玄関先や御守授与所などは屋根から落ちてくる雪が加わってさらに悲惨なことに。

ごらんのとおり、この雪を片付けないことには参道にも出られない有様です。

常夜灯の半分位の高さにまで雪がきているのがおわかりになると思います。

そんなわけで、今朝は総出で雪かきをしております。

なにしろ、水分を含んだ重たい雪なので

明日はそこかしこが筋肉痛になっていると思われます。

 

実はこの雪で、また南湖神社にとって被害が発生しております。

楽翁桜の枝が折れ

参道沿いの常夜灯が雪で折れた大きな枝の直撃を受けて火袋が大きく傾いてしまいました。

・・・もうなんというか、どこまで耐えればいいのでしょうか・・・

 

そんな中、ささやかな笑いを届けてくれるのがわれらが狛犬さんです。

今朝の雪でこんなになりました。

なにかこう、リーゼントのヅラでもかぶったかのような。

一層凄みのあるお姿になって・・・いるようなないような。

 

 

本来であれば今日は仏滅なのでのんびり・・・したいところなのですが

こんな日でもご祈祷が結構入ってるんですよね・・・

参拝される方はどうか足元と上から落ちてくる雪には十分お気をつけください。