南湖神社の日び

福島県白河市南湖公園に鎮座する南湖神社のブログです。

6月の花嫁

2014年06月22日 | 日記

本日は神前結婚式が行われています。

新郎新婦のお二人は打ち合わせに来られた際しきりに天候を気にされていました。

なにしろ6月、梅雨真っ只中の挙式です。

今迄6月の挙式ではほとんど雨になったことがなかったのですが

今日は残念なことにしとしとと梅雨らしい雨となってしまいました。

 

そのため、社務所の中から渡り廊下を通って本殿に参進するという形となったのですが

・・・実はこの渡り廊下、かなり雰囲気がいいんですよ。

ただよう木の芳しい香り

純日本的な雰囲気

・・・そこに来るだけで気分が盛り上がる・・・んだそうです。

そんな場所で新郎新婦は写真をたくさん撮っておられました。

 

普段の晴天の時には味わえない、貴重な経験をされたのではないでしょうか。

 

本日はまことにおめでとうございました。末永いお幸せをお祈り申し上げます。

コメント

茅の輪が設置されました。

2014年06月01日 | 南湖神社からお知らせ♪




6月になりましたので、本日より参道に茅の輪が設置されました。



この輪をくぐることで、今年半年間の様々な罪や穢れを祓うことができます。



夏を元気で乗り切るためにも参拝の際には是非くぐってみてください。




…毎年いるんです。


「俺のような汚れきった心の持ち主でもお祓いできるのかい?」



…という人が。



この輪は、目に見えない悪いものを祓うためのものですから、まさにぴったりですよ!!


…とお答えすると、大喜びされます。




くぐりかたには独特の作法がありますので、神社職員に聞きながらどうぞくぐってみてください。

コメント

一球入魂

2014年06月01日 | 日記




今朝は地元の中学校野球部の皆さんが必勝祈願に来られました。


片道3㎞の道のりをランニングしてやって来た生徒さんは元気いっぱい!


お祓いが終わると一人一人願いをこめて絵馬を書いています。



『一球入魂』の「こん」ってどう書くんだっけ?



…という声が聞こえたような気がしますが、たぶん気のせいでしょう…





そうか…もうすぐ中体連なんですね。

コメント