南湖神社の日び

福島県白河市南湖公園に鎮座する南湖神社のブログです。

レンタルパックは期間限定です。

2010年10月25日 | ひとりごと
「そちらで七五三の衣装借りて写真撮ったらどれくらいかかりますか?」

今日、こういう電話がかかってきました。

実は、レンタルパックに関して南湖神社あてに直接問い合わせをなさる方が結構多いのですが

こちらでは残念ながら対応しておりません。

というのは、価格・空いている日程・着物や写真についての諸々は

すべて式典写真協会さんが担当なさっているからです。

南湖神社はあくまで社務所という場所を提供しているだけ、ですので

不用意にこちらでお問い合わせに回答したところが

その答えが間違っていた場合は大変なトラブルとなるわけですから

どうかレンタルパックについて知りたいという場合は以下の番号へお問い合わせください。

0120-073-105

で、レンタルパックを利用して着付け・写真撮影ができる今後の日程は


10月30・31日
11月3・7・13・14日


の、6日間となっています。

そして、以上の6日間以外の日程はレンタルパックはご利用できませんが、ご祈祷はできますのでご安心ください。

今日お電話いただいた方は、どうやら11月下旬ご希望だったらしく

レンタルパックの利用はできないとすぐ理解なさったようなのですが

ご祈祷もその期間が終わったらできなくなると勘違いなさったようで

説明するのにかなりの時間を要しましたorz




電話してこられた方は、たぶんチラシではなく誰かからの口コミで

「南湖神社で衣装も借りられて写真も撮れるらしい」と聞き

大方、常設のスタジオでそれをやってるのだろうと判断なさったんでしょう。

まぁ、無理からぬことだとは思いますが。

あくまでレンタルパックは、南湖神社の社務所に期間限定でお目見えする

臨時のイベントなのだとご理解いただきたいのです。



ちなみに、レンタルパックは11月13・14日の最終2日間なら

まだ申し込み可能だそうです。

他の日は既に一杯になっているそうですので

まだ日程が決まらないという方はチャンスですよ!



コメント

東邦銀行で合格鉛筆

2010年10月24日 | 日記
早いものでそろそろ受験シーズンです。

推薦入学が始まっているところもあり

受験生を抱えているご家庭は毎日さぞや緊張の日々を送っておられることと思います。

さて、このたび新聞発表がございましたが

東邦銀行で受験料振込みのために来店された方先着15,000名に

南湖神社でお祓いした合格鉛筆をプレゼントするサービスが11月1日より開始されることとなりました。

http://www.tohobank.co.jp/release/date/22-1022.html

今月上旬に15,000組の鉛筆が入った段ボールが神社に持ち込まれたとき

何十箱あったでしょうか。凄い量なのにびっくりしました。

それらを心をこめてお祓いいたしましたので

きっと、受験生の皆さんに大きな力を与えてくれるものと確信いたします。

とはいえ、予定数がなくなり次第このサービスは終了ということですので

早めにGETされることをお勧めいたします。










コメント

あなたの求める答えがきっとあるはず!?

2010年10月22日 | 日記
七五三のお参りの問い合わせの電話をいただく中で

非常に多いのは服装に関する質問です。

もちろん、主役であるお子さんたちの服装の質問もないわけではないのですが

圧倒的に多いのは親たちは何を着ればいいのか?というものです。



Q1、着物と洋服、どちらが多いですか?

A1、どちらも同じくらいいらっしゃいますよ。


Q2、どんな色の洋服が多いですか?

A2、黒・紺といったシックな色もあればエンジ色・クリーム色・ピンク色という方も
   おられます。要するに、色々なのでどの色が多いとかは一概には言えません。


Q3、ジーパンでは浮くでしょうかね?

A3、ジーパンのような普段着の方も中にはおられます。ただ、浮くとか浮かないかはよく見ていないのでわかりません。



いやほんと、神社の職員は参拝客の服装はほとんど見てないし気にしている暇はないんですよ実際。

どうしても服装が気になって気になって寝られないくらい悩んじゃってる方は

週末に散歩がてら近所の神社に行ってみることをお勧めします。

今の時期、お昼間際には必ずと言っていいほど七五三のお参りがありますから

あなたの求めている答えは簡単に手に入ると思います。

明日・明後日といいお天気になる予報が出ていますから

さぁ、今週末はお近くの神社へ出かけてみませんか?





コメント

まだ早い?紅葉情報

2010年10月21日 | 日記
すっかり朝晩寒くなりました。

おかげで、南湖神社の境内にある紅葉も少しずつ赤くなってきています。

でも、まだまだ見ごろには早すぎですね。

南湖神社は桜ですっかり有名になった神社ですが

実は紅葉も非常に美しい神社なんです。

管理人おすすめのビューポイントは

鳥居と楽翁公石像を真正面に見たあたり。

ここで見る紅葉はそれはもう見事の一言です。

朱色・茜色・緋色・・・いろんな赤が一斉に目に飛び込んできて凄い迫力です。



実は、その画像がなかなかなくて探していたのですが

地元 白河観光物産協会さんがすばらしい画像をHPに掲載してくださっているので

それをここで紹介したいと思います。

白河観光物産協会HP「行って!みっぺ!!白河」内 観光情報
http://shirakawa315.com/sightseeing/index.html

このような見事な紅葉が見られるのは年によっても違いますが

だいたい11月初旬~中旬にかけてです。

ちょうど七五三のお参りが一番多い時期ですね。

ですから、南湖神社で七五三のお参りをなさった方にはもれなく

美しい紅葉をバックに写真が撮れるという特典がついてくるわけです。

南湖は秋も本当に美しいところです。

たくさんの方にあのすばらしい紅葉をごらんいただき

さらに神様とのご縁を感じ取っていただければ幸いです。







コメント

白無垢と七五三の饗宴

2010年10月16日 | 日記
今日も神前結婚式が行われました。

暖かい日差しの差し込む参道をゆっくりと進む新郎新婦。

今日という日をどんな心境でお迎えになったのでしょうか。

少し緊張した表情をされていたので

「思いっきり楽しんできてください!」とお二人を送り出しました。

その瞬間、凄くいい笑顔を見せていらしたので

きっと素晴らしい式になったものと思います。




挙式が終わる頃、七五三のお祓いをするお子さん方が境内にあふれ始めました。

花嫁さんの白無垢と子供たちのピンクや赤やブルーの衣装の饗宴。

なかなか見られるものではありません。

境内はしばし華やかな雰囲気に包まれました。

午後には、栃木放送(AMラジオ)の取材が入り

何組かの方はインタビューを受けていたようです。

たまたまお参りに来た神社で、生放送のインタビューを受けるというのも

なかなか出会えることではありません。

そんなわけで、今日の南湖神社は

「ふだんなかなかないこと」にあふれていました。






コメント