南湖神社の日び

福島県白河市南湖公園に鎮座する南湖神社のブログです。

2月2日は南湖神社節分祭

2014年01月31日 | 南湖神社からお知らせ♪

いよいよ明後日2月2日は南湖神社節分祭です。

ただいまバタバタと準備を行っております。

結構電話での問い合わせが多いんですね。「今年の豆まきはいつですか?」って。

皆さんが楽しみにされているお気持ちが伝わってきています。

 

楽しみにされているお気持ちはわかるんですが

あまりにヒートアップしすぎないようにだけお願いいたします。

ほんと怖いんです、豆まきの現場・・・

コメント

はじまりのはる

2014年01月24日 | 南湖神社からお知らせ♪
皆さんは「はじまりのはる」という漫画をご存知でしょうか。

福島県の県南地方を舞台に、震災原発事故後様々に翻弄される農家やれに負けじと未来を見据える高校生たちの姿が描かれています。

地名は多少変えられてはいますがバックに登場する町並みはまさに白河。

白河市中央体育館、マイタウン白河・アイスキャンデーの野村屋さん・某高校など白河市民ならおなじみの風景が次々に登場します。

さらに第1巻には南湖神社も描かれています。

震災後まもなくの、崩れかけた石段や本殿前の崩れ落ちた灯篭な...どが本当にリアルです。

作者は白河市在住の端野洋子さんです。(ここまでリアルなのは当然かもしれません)

ストーリーも福島県民の国や東電への複雑な感情だけでなく

風評をまき散らすデマ屋・活動家に対する痛烈な批判も書かれています。

まだお読みでない方はぜひ読んでみてください。おすすめですよ。
コメント

おみくじで運試しを

2014年01月13日 | ひとりごと

年が明けてはや13日。

年明けの喧噪は過ぎたものの

厄祓いなどのご祈祷があってまだまだ慌ただしい日々が続いていますが

このころになると多いのが、「おみくじのまとめ買い」なんです。

企業や学校などの新年会で使う方が結構多いんですね。

 

まとめ買いを希望される場合は、前もって電話いただければ

神社側で番号がだぶらないように選んでおくことができます。

あ、あらかじめ申し上げておきますが

神社側は何番が大吉なのかということはまったくわかっていません。

(以前あったんですよ・・・大吉だけのおみくじを10枚欲しいと言われたことが・・・いくらなんでも無理なのでお断りいたしましたが)

 

そして、今年何よりびっくりしたのは

毎年、おみくじをまとめ買いされる某団体の方々が今年は「こどもおみくじ」を買っていったことです。

「ちょっと、ウケ狙いでwww」とかおっしゃっていましたが

本当によろしかったんでしょうか。気になっています。

さて、皆様の引いたおみくじはいかがでしたか?

コメント

あけましておめでとうございます。

2014年01月01日 | 日記

あけましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

昨夜の「大つごもり祭」は大変な盛り上がりを見せましたが(真夜中食堂のメニューを食べられなかったのが残念w)

その時に行われた書初めが

現在本殿前に展示されています。

お詣りの際はぜひごらんださい。

 

コメント (3)