南湖神社の日び

福島県白河市南湖公園に鎮座する南湖神社のブログです。

大晦日ですが・・・

2011年12月31日 | 日記

今年の大晦日はおだやかな天気でしかもあまり寒くないですね。

ここ数年では一番恵まれているかもしれません。

午後3時からは本殿前にて例年通り年越大祓が行われました。

 

12月いっぱいかけて正月の準備をしてきたつもりなのですが

やはりやり忘れていたことや突発的な事案などが次々に起こるので

朝から晩まで結構バタバタしております。

そんな中、神社の忙しさなどまったく気にしないかのような問い合わせの電話がかかってきたりして

いったいどうして、よりによって今日、うちに電話してきたんだろうと

しばしもやもやすることもあります。

たとえば、ですが

「神社の近くにある日本蕎麦の店を教えろ」とか

「おいしい白河ラーメンの店はどこか」とか。

・・・ええ、この用件を大晦日の神社に問い合わせてくる方がいるんですよ。

 

なんというか、大晦日も平日も関係ない、本日も平常運転といったところなんでしょうね・・・

 

さて、今年は震災のためにいつもなら昼間から点灯している常夜灯や灯篭に明かりがともりません。

二年参りは少々暗いかもしれませんので

どうか気をつけてお参りください。

 

 


鳥居・・・のようなものを建てました

2011年12月29日 | 大震災からの復興祈念日記

ご存知の通り、3月11日の震災で南湖神社の鳥居は壊れてしまいました。

本来であればすぐにでも再建したいところなのですが

現在のところ、まったく目途が立っておりません。

そして、あと3日で年が変わります。

 

鳥居も何もないままでお正月を迎えてしまうのはそれはあんまりではないだろうかということで

鳥居・・・のようなものを建てました。

いかがですか?

足元の、鳥居が崩れた跡がまだ生々しく残っておりますが

今度のお正月はこれでいきます。

 

 

 


落ちないファイル

2011年12月28日 | 南湖神社からお知らせ♪

昨日お知らせしました白河信用金庫で窓口プレゼントされるクリアファイルですが

今朝の福島民友新聞に大きく掲載されました。

このファイル「落ちないファイル」っていう名前なんだそうですね。

なにゆえそうなのかと申しますと

ファイル本体に中に入れた紙などが落ちないフックが装着される工夫が施されているんだそうで。

まさに受験生に安心仕様なわけです。

紅白のだるまが大きくデザインされているのもなんともおめでたい。

 

 

このファイルは、1月4日から配布されるということですので

受験生をお持ちのご家族の方は見逃せないですよ!

 

 

今すぐもらいに行こうとしたそこのあなた!今日はまだ12月28日です。あせらないでくださいね。

 

 

 


受験生は白河信用金庫へ急げ!

2011年12月27日 | 南湖神社からお知らせ♪

いよいよ受験シーズンですね。

推薦入試はとっくに始まっていて、既に春を迎えた方もいるようですが

センター試験をはじめとして一般入試はこれからが本番になります。

また、高校入試もまもなくですね。

 

さて、白河信用金庫の窓口で

白河信用金庫オリジナル クリアファイルをプレゼントされるキャンペーンが年明けより始まることになりました。

画像はですね・・・すみません、写真撮り忘れましたorz

 

紅白のだるまがデザインされた、いかにもご利益ありそうな逸品です。

もちろん、南湖神社で本日お祓いをしております。

 

南湖神社の合格お守り・合格えんぴつ・そして白河信用金庫のクリアファイルがあれば

もう恐れるものは何もありません。

受験生の三種の神器と言っても過言ではないでしょう。

なお、数に限りがありますので年が明けましたらお早めにゲットなさることをおすすめいたします。

 

 

 


厄除早見表看板が設置されました

2011年12月20日 | 日記

厄除・方位除の当たり年をご案内する看板が書き換えられ

参道沿いに設置されました。

これが設置されるといよいよ年末なんだなぁという気分になります。

(一方、神社職員は目の前に溜まった仕事の多さに愕然となります・・・)

 

参拝に来てこの看板を目にした方がよく口にされる感想は

「なんだ?俺の年書いてないぞ?大丈夫なのか?」

・・・これは厄年に当たってる方だけが書かれている看板なのでなければむしろラッキー♪なんですが

なければないで不安になっちゃうんですね。

 

「俺、もう60過ぎてっから厄年ねぇんだと!!もう用済みなんだと!!」

・・・ネタじゃなくこういうセリフを吐く人って結構多いんですよ。

軽口を叩いたつもりなんでしょうが、周囲はあんまりいい気分しないですよ。なんですか用済みって。

そして、そう言った方にはこちらの看板をご案内しております。

どうです?還暦過ぎてもいくらでも当たり年がありますよ?うれしいじゃありませんか。

先程のセリフ吐いた方はここで大抵黙っちゃいますwww

ところが、猛者がたま~にいるんですね。

「こんなに厄年だのなんだの書いてて、いっぱい金儲けようってんだよここの神社は!!」

これもネタではなく本当に言われたセリフです(泣)

 

別にどこぞの宗教や占い師のように「お祓いしないと地獄に落ちる」だの言ってるわけじゃありませんし、

お祓いを受けるも受けないも個人の考え方次第で自由ですし

ましてや1回のご祈祷で数十万円取ったり、壷やら掛け軸やら怪しげなものを売りつけてるわけじゃありません。

・・・とりあえず、このセリフ吐いたオッサンにはこの光景を見ていただいて同じセリフが吐けるのかと

(狛犬さんは現在元の場所に戻っています)

 

白河地域をはじめ、全国から参拝される方々のために少しでも立派なお宮を作り上げようとしていることの何が悪いのか

ましてや震災で大ダメージを受け、いまだに復旧ままならない境内地をなんとかしたいという思いを

「金儲け」という一言で片付けるって本当に情けなくて悔しいですよ。

どこぞの宗教のように教祖様の一声で何十億・何百億というお金が一発で集まるわけじゃありません。

あくまで神社としてあたりまえの仕事をして、それでお金をいただいているだけなんですけどね・・・

 

 

ちょっと熱く語りすぎてしまいました。

厄除看板と一緒に、干支のジャンボ絵馬も新しくなりました。

この看板の前で毎年写真を撮ってコレクションされてる方もおられるようで。

 

今年、あまりにも色々な事が起こりすぎたので

来年こそは穏やかに過ごせることを願いたいですね。