南湖神社の日び

福島県白河市南湖公園に鎮座する南湖神社のブログです。

七五三レンタルパック展示予約会が始まりました

2014年08月23日 | 南湖神社からお知らせ♪
本日より、七五三レンタルパック展示予約会が始まりました。





朝から神社社務所は(いろんな意味で)賑やかですよ。


どう賑やかなのかは、おいでいただくとたぶんわかりますwww
コメント

七五三レンタルパック展示予約会が始まります。

2014年08月19日 | 南湖神社からお知らせ♪
今週末からいよいよ「七五三レンタルパック」展示予約会が始まります。


そのための荷物が先程搬入されました。




恐らく金曜日の新聞折り込みにチラシが入ることになります。


今年もたくさんのお子様にお越しいただけますように。



コメント

南湖に何やら大型機械が!

2014年08月06日 | 白河で拾った小ネタ

毎日暑いですね。

お参りに来る方々皆さん「ここは涼しいですね~」とおっしゃるのですが

住んでるとやっぱり暑いです

木陰とかマイナスイオンとか、涼しく感じる要素はいくらでもあるのでしょうが

それを差し引いてもやっぱり暑いです。

 

さて、ただいま南湖では機械が池の中に入って何やら作業を行っています。

 


これは、南湖全体に繁殖した水生植物の「ヒシ」を除去する作業なんです。


ヒシは、適度に生える分には窒素やリンを吸収する作用があるため、溜池の富栄養化を防ぐ効果があるのですが


あまりにも異常に繁殖すると、ヒシが枯れた際に水質悪化の原因となったり、異臭を放ったりするのだそうです。


今迄は、人力で(!)除去作業を行っていたのですがあまりに大変な作業のため


今年から専門の業者さんにお願いすることになったのだそうです。


この業者さんは南湖に来る前は猪苗代湖でも作業をしてこられたとか。


年間通じて、南湖の水質を守るために様々な取り組みがされていますが


これもその1つなのだと知っていただければと思います。

コメント