南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

キウイフルーツの剪定とモモの摘蕾

2019-03-02 19:56:03 | 農業日誌
 ブドウの剪定も終わったので、キウイフルーツの剪定をしました。どこをどのように剪定すればよいのか全く確証がありませんが、毎年適当に(かなり強く)剪定して、それなりに実を付けているので例年通りにやりました。
 キウイフルーツの徒長枝は物凄く勢いが良いので、夏場にかなり栄養を浪費しているように思います。もしも、徒長枝を伸ばす養分を果実に振り向けることができたら、素晴らしい果実ができると思うのですが、上手い手は無いのでしょうか?
 Before vs Afterを写真で示します。左がBeforeで右がAfterです。



 午後からはモモの摘蕾(2回目)をしました。あまり強く摘蕾し過ぎると花の数が少なくなって、自然受粉に頼っている「おかやま夢白桃」が結実しなくならないかと心配だったので、「白鳳」の方はラフに、「おかやま夢白桃」かなり強く摘蕾しました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 安芸クイーン棚の修理完了 | トップ | ジャンクアンテナのリメイク計画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事