南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

ジャンクアンテナのリメイク計画

2019-03-03 14:28:52 | アマチュア無線
 クリエートデザインのX727という430MHz帯用27エレ八木のジャンクを譲ってもらいました。エレメントは、そこかしこで曲がっていて少々手直しした位では使えそうにありません。実は譲ってもらったのは1年ほど前ですが、手付かずで放置していました。地べたに放置していると草が絡まったりして大変です。草が伸びないうちに、1m程の高さにリフトアップしました。この方が、部品を取り外したり取り付けたるするのが楽そうです。
 このアンテナをリメイクして、まったく別物にしようと企てています。このアンテナのブームや分配器、エレメントクランプなどは再利用する予定です。エレメントは直径5mmのアルミ棒で樹脂と融着しています。トーチランプで炙ってやれば、クランプから取り外し可能であることが分かっています。このクランプを再利用するとなると、エレメントの材料は、直径5mmに決定です。幸い、直径5mmのアルミ棒は、現用している2mバンドEME用の9エレ八木の材料として、かなり大量に保有しています。(ヤフオクで落札した時にプレゼントされたものです。)
 2mEME用のアンテナはDK7ZBの設計を元にしましたが、今回はYU7EFの設計をベースにしたいと思います。4NEC2でシミュレーションにより、6.3mブームの24エレで19.1dBi=17dBdのゲインが得られることが確認できました。これを2パラにすれば20dBdになるので、なんとかEMEに使えると思います。
 インピーダンスは50Ωなので、Qマッチなどは不要ですが、バランが必要です。シュペルトップなども考えてみましたが、工作が最も簡単なチョークバランにするつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
« キウイフルーツの剪定とモモ... | トップ | アンテナリメイクの準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事