8月25日からCY9CのDXペディションチームがオンエア開始しているようです。私は、夏のバケーションを終えて、今日からDXハンティングに復帰しました。復帰後のターゲットはCY9Cです。このDXペディションは10人の米国人によるチームなので四六時中電波を出していると思うのですが、日本との電波伝播があまり良い地域ではありません。VOACAPで伝播予測をみました。
私は20mバンドでのみコンファームできているので、それ以外は全部バンドニューです。狙い目は17/15/24mです。ショートパスとロングパスの両方の可能性が朝も夜のありそうなので、要注意です。
ClublogのGeopropergationを見ると、現時点までのQSO実績は17mバンドで1184Qsとなっていて、他のバンドの倍以上です。CY9Cのホームページのニュースを見ると、SFHに代えて従来のFHで運用するそうです。それならJTDXでワッチしていても大丈夫そうです。
このブログを書きながらDXscapeを見ていると14094kHzにQRVしているというので、パイルアップに参加してコールしていたところ、暫くしてコールバックがありました。モードニューをゲットできました。