南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

シャインマスカットの粗皮剥き

2021-03-08 19:25:55 | 農業日誌

 ブドウの栽培というのは、年中仕事があるものです。近頃は、ブドウの樹の粗皮を剥く作業をしています。ピオーネは比較的剥きやすいのですが、シャインマスカットの粗皮はとても剥きにくいのです。なので、これまでは、幹の一部の粗皮を剥く程度で済ませていました。

 昨年は、少しではありますが、カイガラムシの被害がシャインマスカットに出たので、ちゃんとしっかり粗皮を剥いて、すこしでも越冬するカイガラムシを少なくし、かつ、防除の薬が良く効くようにしたいと思います。

 ブドウの粗皮を剥く作業は、軽作業ですが地道な作業ですし、結構時間がかかります。一日中やっていると気が滅入るので、朝の内だけ農作業して、午後は趣味の時間に当てています。

 今日の午後は、2mのアンテナを調整しました。昨年の1月頃から作り始めて、仕上げに手間取っています。今回は、しっかり追い込んでなんとか使い物になるようにしたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
« お月見カメラに照星 | トップ | 今頃凍結するかぁ?やだねぇ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事