南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

今頃凍結するかぁ?やだねぇ~

2021-03-09 20:15:11 | 農業日誌

 今朝もブドウの粗皮剥きをすべく8時過ぎにブドウ園に行きました。早速、ブドウの枝に水を噴霧するために動力噴霧器のエンジンを始動して、ポンプを回すためのクラッチを入れた途端にエンストしました。もう一度エンジンを始動して、クラッチを入れるとエンストです。

 3度目にエンジンを始動しようとリコイルを引いたところ、エンジンが回りません!あちゃあああ!なんのこっちゃ?昨日はちゃんと動作したのに・・・

 クラッチのカバーを外して点検したところ、エンジンのシャフトが回りません。Vベルト(コグ型)がプーリーに食い込んでいるのが原因のようです。食い込んでいたVベルトを緩めると、エンジンのシャフトは回りますが、ポンプのシャフトは回りません。何かがポンプに詰まったんでしょうか?

 ポンプを取り外して点検しようと、吸水管を外すと・・・アレマ!・・・氷の塊を発見!

 こんなんじゃあプランジャーポンプが回る訳がありません。氷は気温が上がれば溶けるので、そのまま放置することにして、壊れたコグ型Vベルトを調達しに行きました。しかし、残念ながら、農機具屋さんには在庫がないとのことでしたので、ネットで注文することにしました。ネットで注文すれば、配達してくれるので楽ちんです。

 氷が解けた頃合いを見計らって、ポンプのシャフトを手で回してみると・・・OKです。やっぱり太陽の熱は偉大です。Vベルトはダブルになっているので、1本だけでも使えるんじゃあないかと思って、エンジンを始動して、クラッチを入れると、今度はポンプも回って、オールOKです。

 結局、朝早くから動力噴霧器を使おうとしたのが災いして、Vベルトが壊れてしまいました。

 それにしても、今頃凍結なんてするかなぁ・・・?!もう、凍結の心配はないだろうと思って、潅水設備のサイフォンに注水したのに、こんなんじゃあ何処が壊れてもおかしくありません。困ったもんです。

 ちなみに、ローリータンクやスピードスプレーヤーに給水するためのゲートバルブが、凍結のせいで壊れていました。昨日はちゃんと使えたのに・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
« シャインマスカットの粗皮剥き | トップ | ポリエステル製のカーテンを染色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事