南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

防除⑧

2020-08-01 18:09:54 | 農業日誌
 梅雨も明けて、天気が固まったようなので防除⑧をしました。昨日、(SS)スピードスプレーヤーの試運転をしたところ、エンジンが掛からなかったので、SSの使用を断念して、従来方式の動噴で作業することにして、朝5時に起床しました。できるだけ、涼しいうちに終わらせたいのです。
 ムッシュボルドーDF 500倍+コロマイト水和剤 2000倍+アビオンE(展着剤) 1000倍の薬液を500リットル調整して、散布したところ、十分に足りました。10aあたりの散布量は400リットルなので少な目ですが手で丁寧に散布したので大丈夫でしょう。
 長雨の後なので、まだ地盤が柔らかくて、SSではずり込んでしまいそうな状態でした。動噴で散布して正解だったのかもしれません。


 防除作業の後で、トンネルメッシュに張っているビニールに穴を開けて換気できるようにしました。換気口は、妻(端)の部分と、12m毎に1か所の割で、天井に穴を開けました。ビニール全体を除去する人もいますが、私は、せっかく雨除けのために張ったビニールなので、除去しない派です。

コメント    この記事についてブログを書く
« モモの収穫 | トップ | お寺の草刈りはハードでした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事