南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

72時間雨量が137㎜

2023-05-08 09:12:49 | 農業日誌

 昨夜は本降りの雨で、吉備中央町には大雨警報が出されていました。朝になって雨はやみましたが、曇り空で肌寒く感じられるので、野良仕事にでるのは躊躇しています。どれくらいの雨量だったのか調べてみると、72時間の累計雨量が137㎜でした。5月7日だけの日積算雨量は114㎜でした。この時期としてはかなり多いのではないかと思います。

 気象庁のデータベースによると、吉備中央における2006年~2020年の5月の平均月間降水量は111㎜とのことですので、1日で1か月分の降水があったという訳です。

 昨年5月の降水量は54.5㎜で6月は108.5㎜だったそうですので、3日間で昨年の5月と6月に降ったのと同程度の降水があったことになります。今年は2月と3月に雨が少なかったので、見事にそれを補ってくれた訳です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« DXCC Challengeが2200になり... | トップ | 防除②・キャンピングカーの雨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事