南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

ピオーネが満開

2023-06-11 20:43:04 | 農業日誌

 今日も一日中曇りでした。梅雨らしいと言えばそれまでですが、ぐずついた天気が続いています。そういう天気の影響なのか、ピオーネの開花が昨年に比べて1週間程遅れています。今日もブドウ園で蔓切りや副梢の摘心などの作業をしながら、開花の状況を観察していました。主観的な判断ですが、8割の花穂が満開を迎えているようです。今年は例年になくピオーネの開花が揃いましたので、例年ジベ処理を2巡させていましたが、1順だけでジベ処理が完了できそうです。天気にも依りますが、できれば明日または明後日にはピオーネに満開時ジベ処理を施したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« drinkmateでスパークリングワ... | トップ | ピオーネのジベ処理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事