Monotaroで手配していたSSのダイナモ用のVベルトが配達されました。袋掛け前の防除⑦は、動噴を使って手遣りで散布しているので、直ぐにSSが使えなくても問題ありませんが、7月末頃に予定している防除⑧では、是非ともSSを使いたいので、なるべく早めに修理したいのです。ダイナモの取付ネジは2か所で、一つが支点になっていて、一つはバーで長さが調整できるようになっていました。両方のネジを緩めるとVベルトは掛かりましたが、長さが調整できる側のバーを固定しているネジが固着してビクとも動きません。このままでは、ネジでダイナモを固定できません。八角のメガネレンチでバーを固定しているネジを無理やり回して、ネジの角が壊れてしまいました。私の持っているボックスレンチではナットだけでも他の部品が邪魔になって入らなかったので、仕方なくメガネレンチを使ったのでした。
5-56を吹き付けるとか、-85℃の冷気が出るという殺虫スプレーを吹き付けるとか、バーナーで熱するとか色々試しましたが、どれも良い答えは出ませんでした。特に、バーナーで長時間炙るのはゴムや電線を焦がしてしまう心配があるので、短時間だけ炙ってみましたがダメでした。
ボルトを回さなくても、バーが動けば良いので、バーをバールで叩いてみると少しだけ動いたので、これで何とかVベルトを掛けることができ、バー側のネジもダイナモに挿し込んで取り付けることができました。あぁ・・・やっとベルト交換ができました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます