南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

3D2AG/P Rotuma

2021-01-12 11:54:38 | アマチュア無線

 3D2AGが、セパレートエンティティーであるRotuma IslandからアクティブにQRVしています。期間限定の移動運用であり、12月19日頃から運用開始して、1月13日頃までの予定です。私は、2018年に行われた3D2EUの運用で160/80/15/6mバンド以外はコンファーム済みなので、未コンファームのバンドで交信したいと思っていました。

 15mバンドでは12月のQSOできていたので、ローバンドでのチャンスを伺っていました。1月9日の夕方に80mバンドでQSOできたのに続き、昨晩10時過ぎに160mバンドでもQSOできました。

 10時まで恒例のネット飲み会を終えて、DXscapeを見ると3D2AG/Pが160mにでているとの情報を見つけたので、寒くて暗い夜道を無線小屋まであるいて行って無線機とPCの電源を入れると、しっかりした信号で入感していました。早速コールすると一発でコールバックがありました。ラッキー!!

 過去のログを見ると、3D2AG/Pとは2001年3月に6mでもQSOしていますが、LoTWではコンファームできていません。この際、これも一緒にコンファームできたら良いなぁと思います。2019年の3D2AGとの160バンドでのQSOはLoTWでコンファームできているので、メールでも書いて、お願いしたと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« JTDXのちょっとした使い方 | トップ | ブドウの仮剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事