なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

アカイキツネタケとヒサカキの菌核菌など 3/29ぶん

2021-03-31 08:44:29 | キノコ・粘菌

服部緑地と服部植物園のキノコの続きです。ヒサカキの菌核菌が流行りみたいなんで自分も・・・ 確か植物園の椿山にヒサカキがあったなっつうことで見に行きました。

と言うことで・・・たぶんヒサカキの菌核菌 ミリサイズのチャワンタケじゃけどね。
ヒサカキの花もちっこいけれどキノコもちっこいよね。




ヒサカキの花添えて・・・ ヒサカキだぞう~って主張してみたり。


ヒサカキの実か種みたいなのから生えていました。


モクレンの菌核菌 キボリニア グラキリペスとか言うような横文字の名前だけ。


ツバキキンカクチャワンタケ


チップの道のオオチャワンタケみたいなのん


テングノメシガイってこんなんじゃったけ? 柄に剛毛があるとか書いてあるが、剛毛に見えないし思ってたのと違うような・・・




ウスベニイタチタケかな。


ユーカリ由来の菌根菌 赤っぽいキツネタケ 赤いきつねじゃな。








※ オリンパスTG-5 FD-1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アミガサタケとクリイロチャ... | トップ | ノビタキとハルシメジ 4/3ぶん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。