なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

ヒメダイダイタケなど・・・ 4/29ぶん

2018-04-29 22:59:03 | キノコ・粘菌

あんましあてにならない付き人Aと言うことでキツネノヤリタケを見に行きましたが・・・ わずか3日でほとんど消滅やら干からびた残骸がちょっとだけありました。 また来年じゃね。でもヒメダイダイタケ教えて頂いて撮れました。

と言う事で残ったキツネノヤリタケです。
 
ヒメダイダイタケです。 見た事無かったと思うけど・・・








ウラベニガサ?




ニクコウヤクタケも教えて頂きましたが・・・光学4倍のカメラには遠すぎました。樹皮のシワシワの間の色の明るいのがそうです。


花弁の数の少ないのがカンサイタンポポとか・・・ あっちゃ向いてこっちゃ向いたら忘れる年頃なんが問題じゃね。


※ オリンパス TG-5 FD-1

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農業公園徘徊 4/28ぶん | トップ | アシナガオトシブミなど 5... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miwa)
2018-05-19 12:22:33
こんにちは。キツネノヤリタケ、探してんですけどなかなか(^_^;)。今年はもう終わりですかねw
返信する
こんばんは (なまず++)
2018-05-19 22:40:55
ちょっと出かけていました。 そうですね。この日が終盤くらいでした。4月26日の時は、そこいらじゅうに生えていました。3日くらいで消えるように無くなるようです。4月中旬~25日くらいが良さそうです。王仁公園周回路で東側桜並木の道路下の桑の木の下です。
返信する
Re:こんばんは (namazutorimi)
2018-05-20 05:38:27
マップコード 11 820 731*72 だとおおよそこの辺り 桜並木の歩道から一段下の段で桑の木の枝が伸びた下の地面です。 マップコードは、ネットから地図のマピオン表示してマップコード数値入力して場所の表示ができます。
返信する
Unknown (Miwa)
2018-05-22 19:53:09
ありがとうございます。滋賀住みなのでなかなかお伺いできませんが、桑の木の大きいものがなかなかなくて。がんばって探してみます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。