なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

アシナガオトシブミなど 5/2ぶん

2018-05-02 19:41:21 | 昆虫

箕面にアシナガオトシブミを見に行きました。 ぬくうなって他の虫も出てきてたんで良く遊べました。 あっそう!

と言う事でアシナガオトシブミです。2mよい距離があったんで100-400mmで撮ったけど解像度が悪いんよね。やっぱしTG-5で撮れる距離じゃないとあかんね。 ♂じゃと思って獲ってたのも♀じゃったみたい。 まあ仕方ない。




揺りかご作成中




カシルリオトシブミももう出ていました。


ヒメコブオトシブミ カラムシの葉を食ってるのかな? 後翅に黒いコブがあります。




ヒメクロオトシブミ 上のと似てるけれど後足に黒いコブがない。 じゃけん別種。 今日のオトシブミは、4種じゃね。


オオカミナリトビハムシかなぁ~? ハムシは、わからんね>


がんばっておられます。 ハムシも見てるぶんにはええけど害虫じゃからあんまし増えすぎても困るよね。


クロボシツツハムシ




これもハムシじゃが・・・


シオンの花


※ オリンパス TG-5 FD-1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。