なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

服部緑地徘徊 4/23ぶん

2019-04-24 07:06:22 | 自然観察

今日も服部緑地の徘徊に・・・ 最初に温うなってきたから虫でもおらんかな?と思って桜の若葉や櫟の若葉見て歩きました。最後に鳥もちょっとだけ・・・オオルリ撮ったけど解像してなかったので全削除、ツツドリは、鳴き声だけで見れず。結局またコマドリだけじゃった。 まあ 暇つぶしじゃけん

と言う事でたぶんバラルリツツハムシ 桜の葉じゃしちっこいからサクラサルハムシかと思ったけどそれより大きいし、バラルリツツハムシの方かな?


もう一種おったけれどこれは胴体が長い。 調べたけれどようわからんし・・・とりあえずカミナリハムシの一種と言う事にしとこ・・・


んでから桜の葉でもう一種 上の胴体の長いのと亜種の色が違います。 ほれにより黒っぽく見えるし・・・ これも何かわからん ホソクビじゃ無いからカミナリハムシ?



クヌギの若葉におったのは・・・クロボシツツハムシ


オオトビサシガメかな」?


シロテンハナムグリじゃろか?


コマドリは、まだおった。暗いレンズでも手持ちミラーアップしたらこないだよりマシに写ってるような・・・ 明るいレンズ持って来ればええこっちゃけど、重いからめんどくさいんよね。 




i-phonのカメラ画像 風景は、携帯の方がきれいに見えます。まともに風景撮ろう思ったらめっちゃんこ高価なカメラとレンズが要るし・・・ おらみたいな下手くそが中途半端な風景画像撮るなら携帯で充分じゃね。


服部緑地 古民家集落の竹林 TG-5 風景は、情けない画像 マクロは、ええんじゃけどね~。


※ 虫とか オリンパス TG-5 FD-1
  鳥は、 EOS7DMark2 100-400mmf5.7

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニムシ 4/21ぶん | トップ | 服部緑地徘徊 4/25ぶん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (m.Mitsuyama)
2019-04-24 17:22:43
久し振りにお目にかかれて よかったです
色々教えてくださって ありがとうございます
紅花山シャクヤク 探してみます!

いつも ブログ たのしませていただいています
くろぼしつつはむし キレイですねえ
写真は記憶に残りますが 名前は覚えられません!
おはようございます。 (なまず++)
2019-04-25 08:41:49
ほんと久しぶりでした。今頃は、服部緑地や猪名川方面によく行きます。 もちょっとしてキノコや虫が増えてきたら箕面とか多いですけどね。 ヤマシャクヤク見つかったらええですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。