院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

観光列車としてのSL

2017-12-23 07:25:29 | 環境

(大井川鐵道。ウィキペディアより引用。)

 観光列車ではない営業運転のSLに一度乗ったことがある。小学校4年生のときだ。

 区間は高崎から前橋まで。高崎前橋間は電化されておらず、高崎から駆動車がSLに変わった。当時から前橋は冷遇されていた。町としては高崎のほうが栄えていた。現在でも同じ感じがする。

 日本中の「本線」と名が付く鉄道がすべて電化されるまで、それから10年かかった。勇壮に煙を吐きながら疾走するSLは見られなくなった。

 それを懐かしんでか、現在観光列車としてSLが運行されている。すごい煙を吐きながら。

 タバコの副流煙にあれほどうるさい連中が、SLの煙については文句を言わないのが不思議だ。

 ※今日の俳句(冬)
   新築のかおりのなかのおでん酒
   ひとし(豊橋)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中学校の遠足 (平原)
2017-12-25 10:52:54
確か中学1年か2年の時、水戸の偕楽園に遠足した時、乗ったのが蒸気機関車の列車だったような記憶があるなあ。クラスが別だったと思うので、一緒だったかは定かではないけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。