院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

ベストセラー「90歳、何がめでたい」

2017-12-22 02:41:39 | 読書

(amazon より引用。)

 今年の総合ベストセラーは上の本だそうだ。私も読んだ。

 だが、さして面白くない。ややくどい。佐藤愛子は私が学生時代に文壇デビューした。さすが、サトウハチローの妹、佐藤紅緑の娘と血筋を感じさせた。

 ところが、90歳で著書を出すのはすごいと思うが、上の本にはデビュー当時のような軽さがないのだ。

 デビューしたての頃はさぞモテたことだろう。吉行淳之介の妹、吉行和子と同じく美人だった。文壇で吉行和子と双璧をなしていただろう。

 これで上の本がもっと面白ければ、向かうところ敵なしなのだが、そうでないところにホッとさせるところがある。

 ※今日の俳句(冬)
   お終ひは雑炊にして総ざらへ
   ひとし(豊橋)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。