院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

蒲田薫早大総長の弁明

2015-11-05 21:16:18 | 教育
「大学側にも指導、審査の過程に重大な不備・欠陥があり、学位を受けた者(小保方氏)だけに一方的に責を負わせることは妥当でない」と早大の蒲田総長の談話があったという。

 やっぱり、ちゃんと分かっているんですね。あとは、大学側がどのように落とし前をつけるか注目したい。

 大学側は06年から14年までの学位論文2000篇以上を洗いなおして100件近くの不備がある論文が見つかったらしい。不備がある論文の指導教官は、まさか特定の人ではありますまいね。

 うち50論文ほどを精査しているらしいが、この中から博士号取り消しが1件も出なかったら、小保方論文が「社会情勢に迎合して」狙い撃ちにされたと考えるのが妥当でしょうね。


※今日、気にとまった短歌

  名月を余所(よそ)に子と飲むハイボール打ち明けるまで問はぬつもりで (豊田市)塩谷美穂子


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。