院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

掃除人の大変化

2015-11-08 13:40:07 | 社会

(新幹線ホーム喫煙室を掃除する人たち。ピンクが女性でブルーが男性。)

 幼いころデパートにいたら、掃除人に「どけ!」と言われた。デパートが掃除をするのは客に快適さを与えるためだろう。それなのに「どけ!」とは、なんのための掃除かわからないと幼い客である私は思った。当時、掃除人は卑しい職業だった。

 いまの新幹線の掃除人はすごい。客の前を通るのに、いちいち「失礼します」と言う。上の写真の掃除人たちも、きわめて感じがよかった。


※私の俳句(冬)

  短日や妻と見まがふ人のゐし



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。