院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

今日はクイズを

2015-05-16 04:27:42 | 技術

マイナビニュースより引用。)

 山手線と京浜東北線がホームの両側にあって、同じ方向に走っていく駅があります。どちらの線も次もまた同じ駅に止まります。

 Aさんは毎日、次の駅まで行きます。だからAさんは、この駅では2つの線のうち早く来た方に乗っていきます。

 
 山手線も京浜東北線も、正確に5分間隔で動いています。それなのにAさんは山手線に乗ることのほうが京浜東北線に乗ることより5倍くらい頻度が高いのです。これは何故でしょうか?


※今日、気にとまった短歌

  人間で言ふなら耳の裏側か鍋の取つ手の付け根を擦る (秋田)渡辺夏子


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい問題ではありません。 (島田純一郎)
2015-05-16 13:20:41
京浜東北線の始発が5:00とすると、山手線の始発が5:00 50秒なのではないでしょうか?
返信する
Unknown (「へんちき論」管理人)
2015-05-16 13:43:09
島田さま、正解です。
明日、もっとわかりやすい回答を述べます。
返信する
すごく難しい… (taro)
2015-05-29 12:33:42
すごく難しくて正解も拝見しましたが私にはわかりませんでした・゜・(ノ∀`)・゜・
返信する
ご説明します (「へんちき論」管理人)
2015-05-29 21:59:08
taro さん、コメントありがとうございます。
山手線が出てから1分くらい待って京浜東北線が来ます。
そのあと4分くらい待つとまた山手線が来ます。
つまり、このホームでは山手線を待つ時間のほうが京浜東北線を待つ時間より4倍くらい長いんです。
だから、Aさんがランダムにこのホームに来ると、山手線を待っている時間に出くわす確率が4倍くらい多くなるわけです。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。