院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

テレビドラマが好きじゃない

2017-10-24 01:03:39 | 芸能

(外科医大門未知子。tv-asahi より引用。)

 テレビドラマが嫌いだ。とくにシリアスなやつが。

 シリアスなドラマには人生がある。視聴者は否応なくその人生を追体験させられる。現実の人生が楽でないのにもかかわらず。

 実際の人生以外に、ドラマでまで人生を生きさせられるのは、たまらない。ああいうドラマを娯楽としている人たちの気持ちが分からない。

 その点「ドクターX」はいい。出てくるのは善玉と悪玉だけで、そこに人生はない。人生がないドラマは娯楽として楽しむことができる。

 ※今日の俳句(秋)
    荘園の遺跡の野山錦なる


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカッと爽快! (越後美人)
2017-10-24 11:05:42
独身時代に勤めていた時ですが、年の離れた先輩(女性)が、
ドラマなら「水戸黄門」が最高よ!
と言われていたのを思い出しました。
「毎回ストーリーは似たようなものだけど、勧善懲悪でスカッとするのよ」と。
その方は根から明るい方で、「深刻なのはかなわん!」と (笑)

確かに、人生はままならないことが多くて、
ただ生きていくだけでも大変ですもんね。
そんな憂さを吹き飛ばしてくれるドラマやお笑いで
人の心がどれほど救われるか知れません。

「ドクターX」こちらもスカッと爽快ですね。
今のところ視聴率もナンバーワンですから、
人々が爽快さを求めているのは明らかですね。

と言いましても、私はシリアスなドラマも結構好きですが・・・(^_-)-☆
返信する
単純さがよい (院長)
2017-10-24 11:37:16
越後美人さん、こんにちは。ご愛読ありがとうございます。
水戸黄門も単純でいいですよね。
ドクターXの視聴率が高いのも分かります。
ドラマ作家は妙に凝らずに、ああいうドラマを造っていればいいのにと思います。(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。