院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

大分県の教員採用問題

2008-07-15 08:30:29 | Weblog
 大分県で教員採用問題でマスコミが騒いでいる。

 私にはなぜこれだけ騒ぐのかが分からない。

 職員の採用はコネが最上だと私が思っているからだろう。コネで入った職員は不正をしない、また組合活動をしない。なにより信用できる。人脈というヒモ付きだからである。

 コネ大賛成である。私の診療所もできればコネだけでスタッフを集めたかったけれども、私の人脈不足で、できなかった。

 その代わりに、かなり厳しい試験をした。10倍の関門をかいくぐって採用されたスタッフはみな驚くほど優秀だ。

 でも次はコネで採用する。私の息子も娘もコネはなかったが、そこそこの職場に採用された。こんなのはむしろ例外だろう。

 大分県がコネで教員を採用した気持ちは痛いほど分かる。それで万事うまくいくのである。

 20万円ほどの謝礼は、屁みたいなものである。

最新の画像もっと見る