院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

日本人が「はい」と返事をしなくなった

2017-09-07 17:45:17 | 社会

(日の丸掲揚風景。(株)大清工務店のHPより引用)。

 山本夏彦翁は言った。「国民の祝日には官公庁は日の丸を掲げる。むかしは一般の家も掲げた。いまは掲げない。あえて掲げると主義主張があるように見られてしまう(大意)」。かつて私の祖父は日の丸を掲げていた。私は、そもそも日の丸をもっていない。

 周囲に合わせるのは人の常である。他と違ったことをやりたがらない。女子高生の多くがマスクをしているのに、自分だけマスクをしないと恥かしいから、ある女子高では全員がマスクをするようになった。(「女子高生にだてマスクが流行」2014-04-16 参照)。

 他と合わせようとする。人がそうしてしまうのは、集団心理学では「斉一性の力が働いている」と考える。

 小学校のときから、返事ははっきりとと教わってきた。いま「はい」とはっきり返事をする人が少ない。病院の待合室で呼ばれても、黙ってヌッと立つだけである。就職試験で呼ばれても、学生はヌッと立つだけなのだろうか?

 呼ばれたら「はい!」とはっきり言って立とうではないか。周りの人が返事をしなくても・・。

 ※私の俳句(秋)
    虫の声やんで日の出の気配なる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。