院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

公害の定義

2006-07-20 13:49:10 | Weblog
 街の騒音や大気汚染など、発生源が特定できないのが公害である。工場排水など犯人がはっきりしているものは「私害」と呼ぶべきである。

 こう言ったのは公衆衛生学の教授、故六鹿先生である。学生だった私は「なるほどなあ」と思った。

 六鹿教授の伝で言えば、水俣病は公害病ではなく、チッソという会社が出した工場排水という「私害」による被害ということになる。この辺りの混同は今でも行われている。

 新幹線による騒音を、かつて新幹線公害と呼んでいたけれども、発生源がはっきりと判っているので、これも本当は「私害」と言うべきである・・・と六鹿教授なら言っただろう。

 「冷房病」という言葉を初めて使ったのも六鹿教授である。もう30年以上も前の話である。

最新の画像もっと見る