院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

「自分らしく」とはどういう意味か

2017-11-15 00:05:57 | 日本語

(西野カナ。オフィシャルFaceBoock より引用。)

 映像がないのは寂しいから、ここでは西野カナの写真を載せた。でも、彼女の歌だけではなく、多くのポップスに「自分らしく」という用語が出てくる。

 「人まねでなく」「かりそめでなく」といった意味だろう。だが「自分らしく」があまりに頻繁に使われるのが私には苦になって仕方がない。

 言葉はもっと惜しんで使用すべきだと思うから、あえて言ってみた。

 ※今日の短歌
   紫陽花がだんだん淡い色になり夏のこどもが紛れはじめる
   漕戸もり(愛知県)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。