院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

ライブには外れも多い

2015-06-13 05:33:16 | 音楽
   

 上京すると上のライブハウスに寄ることにしている。一流は月に一回くらいしか出演しない。ふだんは二流である。それでも一応プロだし、そこそこ上手いからナマなら結構聴ける。

 先日のピアノソロのお兄ちゃんには驚いた。ソロでやるなら客が腰を抜かすほど上手くなくてはならない。彼は上手くもなんともない。よくソロで出るだけの度胸があるなと思った。(出すライブハウスもライブハウスだが・・。)

 それでもテーブルチャージは2,500円でいつもと一緒。損をした気分になる。


※今日、気にとまった短歌

  再診に向かう団地の道すがら妻にはあまた声がかかれり (松戸市)佐々木米三


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (taro)
2015-06-23 03:51:21
先生は、ライブハウスは決まったところに行くのですね。出演ミュージシャンによってお店を変えたほうがストレスがない気もしますが、それも面倒ですよね…

2,3店様子がわかる店をキープしつつ、主演ミュージシャンを見比べる…くらいが良いのですかねぇ。
返信する
ボーカルが駄目 (管理人)
2015-06-23 07:17:09
taro さん、おはようございます。
ほとんどのライブハウスが土曜日にはボーカルを当ててきます。受けるからでしょうね。名古屋の「ラブリー」も青山骨董通りの「ボディ&ソウル」もそうなんです。僕はボーカルをモダンジャズの仲間に入れていません。「NARU」にボーカルが出るのはランダムです。だから、土曜日に訪れることが多い僕としては好都合なんです。(エラ・フィッツジェラルドなどは別ですよ。ジャズ出身でないボーカルが出演するんです。だからマネゴトみたいになるんです(^^))
返信する
なるほど! (taro)
2015-06-29 10:13:30
土曜日にボーカル多いという説、まったく気づいておりませんでした。言われてみれば…そのような気もいたします。
日本人は…という言い方は好きではありませんが、みなさん、歌モノが好きなのですねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。