院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

歌手・森山良子さん

2011-05-22 18:03:44 | Weblog
 森山良子さんの「この広い野原いっぱい」を初めて聴いたのは、私が高校生のころだったろうか。

 澄んだ歌声で、レコードこそ買わなかったけれども、よい歌だった。

 最近、中尾ミエさんと組んで、森山良子さんは「うるさ型ババア」というキャラで売ろうとしたけれども、中尾ミエさんのほうはともかく、森山良子さんはあまり成功したとは言えない。

 森山さんは「野原いっぱい」の澄んだイメージが強く、いじわるババアには似つかわしくないのだろう。

 森山さんは近年「ざわわざわわ」がヒットした。「ざわわざわわ」といじわるババアは距離がありすぎる。だから、中途半端ないじわるババアにしかなれない。

 「野原いっぱい」と「ざわわざわわ」は森山さんの天性の美声によく合う。私は彼女の歌をこの二つしか知らない。ほかにももっとあるだろう。ファンだったら知っているだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。