院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

親日的な台湾

2017-12-09 00:34:44 | 歴史

(琴がある台湾観光地。pic.pimg.tv より引用。)

 日本はほぼ同時期に韓国と台湾を統治していた。なのに韓国は反日的となり台湾は親日的となった。その理由については私よりよほど詳しい人がおられるから、ここでは論じない。

 数年前、台湾に遊んだ。台湾には畳屋があった。日本統治時代の日本人の宿舎が畳敷きだったから、それが残ったのだろう。

 台湾のお年寄りは日本語がぺらぺらである。訛りもない。そういう人たちが親日的なので、また台湾に行きたいと思う。

 ただし、言われているほどには台湾の料理はうまくない。

 ※今日の短歌
   10トン車に積まれて出ていく成型機に頭を下げて最敬礼をする
   山本公策(松坂市)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。