生きていく上で心が晴々しているのが最もいい状態です。
不安・心配・悩み・恐れがまったく無い状態ですね。
一時しのぎではない、日々あっけらかんとした状態です。
もちろん喜怒哀楽はあります。
うれしい時は喜ぶ…その時始まって終わりです。
怒る時は怒る…その時始まって終わりです。
悲しい時は泣く…その時始まって終わりです。
楽しい時は笑う…その時始まって終わりです。
そう、単発がただ起こっているという感じですね。
夏の花火は色とりどりでとても綺麗ですね。
夜空に大輪の花びらが一瞬に花開くという感じです。
人間の喜怒哀楽もこの一瞬の花火と同じです。
夜空に大輪の花びらがいつまでも残っていないということです。
もし残っていたならば大きな問題となりますね。
同じく人間の喜怒哀楽の感情一つ一つが、
いつまでも残っているとしたら鬱病になりかねません。
本来すべてのことは一瞬で完結です。
花火と同じくパーと開いてシュンと消えていくのです。
その人生に何の意味もありません。
只の道…淡々と歩く
2回目となる僧璨鑑智禅師の「信心銘」の一節ずつを、私(思考)が観てみましょう。
あくまで私(思考)から観たものです。
このことは信じないで、常に“実践”で明らかにしていってくださいね。
千差万別の存在が平等に見られれば
あるがままの自然の姿に帰りつく… 前回
『この原因も関係性もない状態では
比較も類比もできない』
いかがでしょう。
おわかりになったでしょうか?
“あるがままの自然の姿”はあるがままの自然の姿です。
そのとおりということです。
原因も関係性もない状態ということです。
比較も類比もできないのであり無いのです。
ですから思考する事など余分なことです。
“あるがままの自然の姿”は何かと思考すると
永遠にエンドレスとなります。
真実の自然の姿はそのままですね。
不安・心配・悩み・恐れがまったく無い状態ですね。
一時しのぎではない、日々あっけらかんとした状態です。
もちろん喜怒哀楽はあります。
うれしい時は喜ぶ…その時始まって終わりです。
怒る時は怒る…その時始まって終わりです。
悲しい時は泣く…その時始まって終わりです。
楽しい時は笑う…その時始まって終わりです。
そう、単発がただ起こっているという感じですね。
夏の花火は色とりどりでとても綺麗ですね。
夜空に大輪の花びらが一瞬に花開くという感じです。
人間の喜怒哀楽もこの一瞬の花火と同じです。
夜空に大輪の花びらがいつまでも残っていないということです。
もし残っていたならば大きな問題となりますね。
同じく人間の喜怒哀楽の感情一つ一つが、
いつまでも残っているとしたら鬱病になりかねません。
本来すべてのことは一瞬で完結です。
花火と同じくパーと開いてシュンと消えていくのです。
その人生に何の意味もありません。
只の道…淡々と歩く
2回目となる僧璨鑑智禅師の「信心銘」の一節ずつを、私(思考)が観てみましょう。
あくまで私(思考)から観たものです。
このことは信じないで、常に“実践”で明らかにしていってくださいね。
千差万別の存在が平等に見られれば
あるがままの自然の姿に帰りつく… 前回
『この原因も関係性もない状態では
比較も類比もできない』
いかがでしょう。
おわかりになったでしょうか?
“あるがままの自然の姿”はあるがままの自然の姿です。
そのとおりということです。
原因も関係性もない状態ということです。
比較も類比もできないのであり無いのです。
ですから思考する事など余分なことです。
“あるがままの自然の姿”は何かと思考すると
永遠にエンドレスとなります。
真実の自然の姿はそのままですね。