家の庭にある桃の小木です。現在3個の実が付いています。
ピンク色になるまで工夫していきます。笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/84/89b1660457648ab434d088ffb39d4963.jpg)
「孤独死」という言葉があります。
ご承知のとおり本来には“無い”のです。
「でも、あるじゃないか…あの人は誰も知らずのうちに
淋しく一人で亡くなっていたのよ…」と仰る方がいます。
そして「あまりにもかわいそう…」と我見まで付け加えられます。(笑)
次には「あっ、そうそう、今晩は焼き鳥屋で生ビールの
ご馳走だ!」に変り、その前の事はどこ吹く風となるのです。(爆笑)
この様に、私(自我)はいい加減なもので
どうしようもないのですね。
ですから相手にせず、無視して、寄り付かず忘れ去って
おればいいのです。
そうすると今、今、今の“今この瞬間・無思考”で
気楽に過ごせるのです。
「孤独死」という人間が創った幻想文字に囚われず、
また「生死」に囚われず、永遠の“真の自分”に
目覚めるよう、弛まぬ“只なる実践”の持続です。
只の道…淡々と歩く
心の研究もされている禅師、井上御老師のホームページから
一節ずつを、私(思考)が観てみましょう。
あくまで私(思考)から観たものです。
私(思考)の戯言は信じないで、常に“実践”で明らかにしていってくださいね。
『具体的な努力には、必ず具体的な結果が有る。
是れは信じて疑うべからず。ただ、何事に対しても成りきる力は、
平素の努力なくしてはあり得ぬゆえに、つねづね心を惑乱させぬ様に
することである。惑乱するような場は避ける勇気と決心がいるのである。
その補足として、心を見失わぬようにたえず注意することだ。』
いかがでしょう。
実践で腑に落とされたでしょうか?
その努力を完遂するには、成り切る力が伴うと仰っています。
同じく“やり切る力”、ひとつのことに“没頭する力”
ですね。
また、その“力”が散乱するところは遭えて避けなければ、
その努力が発揮できないと仰っています。
とにかく、ひとつに心を置き今することに
没頭する事が“只なる実践”です。
ピンク色になるまで工夫していきます。笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/84/89b1660457648ab434d088ffb39d4963.jpg)
「孤独死」という言葉があります。
ご承知のとおり本来には“無い”のです。
「でも、あるじゃないか…あの人は誰も知らずのうちに
淋しく一人で亡くなっていたのよ…」と仰る方がいます。
そして「あまりにもかわいそう…」と我見まで付け加えられます。(笑)
次には「あっ、そうそう、今晩は焼き鳥屋で生ビールの
ご馳走だ!」に変り、その前の事はどこ吹く風となるのです。(爆笑)
この様に、私(自我)はいい加減なもので
どうしようもないのですね。
ですから相手にせず、無視して、寄り付かず忘れ去って
おればいいのです。
そうすると今、今、今の“今この瞬間・無思考”で
気楽に過ごせるのです。
「孤独死」という人間が創った幻想文字に囚われず、
また「生死」に囚われず、永遠の“真の自分”に
目覚めるよう、弛まぬ“只なる実践”の持続です。
只の道…淡々と歩く
心の研究もされている禅師、井上御老師のホームページから
一節ずつを、私(思考)が観てみましょう。
あくまで私(思考)から観たものです。
私(思考)の戯言は信じないで、常に“実践”で明らかにしていってくださいね。
『具体的な努力には、必ず具体的な結果が有る。
是れは信じて疑うべからず。ただ、何事に対しても成りきる力は、
平素の努力なくしてはあり得ぬゆえに、つねづね心を惑乱させぬ様に
することである。惑乱するような場は避ける勇気と決心がいるのである。
その補足として、心を見失わぬようにたえず注意することだ。』
いかがでしょう。
実践で腑に落とされたでしょうか?
その努力を完遂するには、成り切る力が伴うと仰っています。
同じく“やり切る力”、ひとつのことに“没頭する力”
ですね。
また、その“力”が散乱するところは遭えて避けなければ、
その努力が発揮できないと仰っています。
とにかく、ひとつに心を置き今することに
没頭する事が“只なる実践”です。