新春をお迎えになって、
いかがの心境でしょうか。
「本年はやるぞ!」と心を囃し立てるのが
私(思考)です。(笑)
心配しなくても“成るようになる”のですから
心をなるべく使わないでくださいね。
ですから何もしなくても今日は1月4日と
自然になっています。
そして若干の道筋は立てていた方がいいかもしれませんね。
そのように成らなければならなくてよし、成ってもよしと
気楽に淡々と歩いていきましょう。
そうそう休日の合間に「つくね芋」をおろし金で摩り下ろして、
すり鉢(焼物)に入れて捏ね繰り回しました。
「つくね芋」は結構粘りがあって自然薯に似ていますね。
捏ね繰り回すときにだし汁を入れます。
何回も捏ね繰りまわしてだし汁と一体化しましたので
相当な量になりました。
とろろ蕎麦ととろろご飯にしまして賞味しましたが
最高の食感でしたね。
今後、だし汁を工夫して更に食感を高めていけば、
人様にも食べて戴けるのではないかと密かに思っています。(笑)
自然薯栽培が3月下旬~4月上旬からですので、
それに間に合うように、山の畑をコツコツと開墾していきます。
只の道…淡々と歩く
2回目となる僧璨鑑智禅師の「信心銘」の一節ずつを、
私(思考)が観てみましょう。
あくまで私(思考)から観たものです。
このことは信じないで、常に“実践”で明らかにしていってくださいね。
区別は無知の愛着から生じる
心をもって真理を求めることは 最大の過ちだ… 前回
『迷えば安心や不安が生じ
悟れば好きも嫌いもなくなる』
いかがでしょう。
おわかりになったでしょうか?
安心や不安は私(思考)ですね。
思考が無ければ安心や不安はありません。
好きや嫌いは私と言ってる思考ですね。
私と言ってる思考が無ければ
好きや嫌いは同じくありません。
好きと言えば思考が働くのですね。
まったく思考が無ければ嫌いも無いのです。
ですから『それもこれも私の物』と言う
執着心が思考です。
この執着から遠く離れると
世界が自分でもあるのですね。
いかがの心境でしょうか。
「本年はやるぞ!」と心を囃し立てるのが
私(思考)です。(笑)
心配しなくても“成るようになる”のですから
心をなるべく使わないでくださいね。
ですから何もしなくても今日は1月4日と
自然になっています。
そして若干の道筋は立てていた方がいいかもしれませんね。
そのように成らなければならなくてよし、成ってもよしと
気楽に淡々と歩いていきましょう。
そうそう休日の合間に「つくね芋」をおろし金で摩り下ろして、
すり鉢(焼物)に入れて捏ね繰り回しました。
「つくね芋」は結構粘りがあって自然薯に似ていますね。
捏ね繰り回すときにだし汁を入れます。
何回も捏ね繰りまわしてだし汁と一体化しましたので
相当な量になりました。
とろろ蕎麦ととろろご飯にしまして賞味しましたが
最高の食感でしたね。
今後、だし汁を工夫して更に食感を高めていけば、
人様にも食べて戴けるのではないかと密かに思っています。(笑)
自然薯栽培が3月下旬~4月上旬からですので、
それに間に合うように、山の畑をコツコツと開墾していきます。
只の道…淡々と歩く
2回目となる僧璨鑑智禅師の「信心銘」の一節ずつを、
私(思考)が観てみましょう。
あくまで私(思考)から観たものです。
このことは信じないで、常に“実践”で明らかにしていってくださいね。
区別は無知の愛着から生じる
心をもって真理を求めることは 最大の過ちだ… 前回
『迷えば安心や不安が生じ
悟れば好きも嫌いもなくなる』
いかがでしょう。
おわかりになったでしょうか?
安心や不安は私(思考)ですね。
思考が無ければ安心や不安はありません。
好きや嫌いは私と言ってる思考ですね。
私と言ってる思考が無ければ
好きや嫌いは同じくありません。
好きと言えば思考が働くのですね。
まったく思考が無ければ嫌いも無いのです。
ですから『それもこれも私の物』と言う
執着心が思考です。
この執着から遠く離れると
世界が自分でもあるのですね。