大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

議会報告・意見交換会(大山地区)

2017-04-24 23:08:43 | 日記
今日は、三男・良三朗を保育園に送った後、前震とされた昨年4月14日の熊本地震で、落石がフェンスを突き破った場所を一年ぶりに通りました。

それから、挨拶まわりを兼ねた議会報告を行いました。今日は、ポスティング方式ではなく、直接お話させていただく方が多く、落石注意の対策、道路の舗装、市政のビジョン、川を活かしたまちづくりについての御意見を頂戴しました。また、「議員」に対する厳しい見方があることもお聞きしました。ありがとうございました。

午後は、議会事務局に書類の提出に行った後は、書類整理等。大山地区で開かれる議会報告・意見交換会の準備を行いました。

20名に出席いただいての議会報告会では、保育所統合、中学生学びアップ事業、水環境、移住支援、図書館(窓口委託、サービス内容)、コミュニティバスなどについて、要望というよりも提案型の御意見を多くいただくことができました。

また、私の所属する総務環境委員会で審査された新しい公共推進事業にかかる「住民自治組織」に対して、予算修正の理由などの質問があり、私がお答えしました。この議会報告会は、「議会」として共通の立場で、議員個人の見解は述べないことを原則としていますので、賛成・反対双方の考え方と採決の結果を客観的に説明したつもりです。市民の方からは、「なぜやるんだという行政側のしっかりとした考え方が出てこないと…」などのご意見があり、「地域で稼ぎ出す工夫も考えなければ」との議論をしてほしいとの要望がありました。なるほど!

次は、来週月曜日の中津江地区での報告会の担当となりますが、明日、上津江で開かれる報告会に参加したいと思います。いろいろと勉強したいこと、地域住民の声を直接確かめたいことがあるので…。

最新の画像もっと見る