大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

生煮え状態の提案は、やめてほしいです

2021-03-23 23:25:13 | 日記
令和3年3月23日(火曜日)
日田市議会3月定例会23日目。
事務整理のため休会。

三男・良三朗のサッカー道具を学童に届けて、市議会に登庁。途中、三芳幼稚園の桜がきれいでした。



今日は、終日、閉会日の本会議に向けた準備を行いました。私は、会期中は、用事がなくても登庁します。




今朝の地元紙には、昨日の教育福祉委員会の内容が大きく取り上げられました。委員全員が、原案には賛成しなかったことは昨日、報告しましたが、事業を止めさせようという意図のものではありません。








この件は、前から中津江・上津江の地域限定の課題ではないことをお伝えしてきました。市政執行、行財政運営に関わる非常に大きな問題として捉えて、調査してまいりました。

地域の合意形成を要する案件の詰めを行わず、言ってみれば、生煮えの状態で、議会に提案するようなことはやめてほしいと繰り返し訴えてきたつもりですが、届かないのでしょうか。

日田市議会では、昨年9月、12月議会に続き、3回続けての委員会修正案の提出となります。

3定例会連続の、予算減額の委員会修正

2021-03-23 00:16:55 | 日記
令和3年3月22日(月曜日)
日田市議会3月定例会22日目。
委員会審査4日目。

当初予算の審査は、4日の日程を組んでいますが、ほとんどの場合、3日ですべて終わります。しかし、今日は、教育福祉委員会で4日目の審査が行われました。




お題は、中津江地区福祉保健施設移転整備事業(2,432万7,000円)。私が、昨年暮れから、津江地域に足を運びながら、調査を続けてきた事業です。

予算構成は、
①中津江高齢者生活福祉センター建設工事実施設計業務委託料(1,501万5,000円)
②中津江ホール解体工事実施設計業務委託料(160万6,000円)
③用地購入費(770万6,000円)

今日は、この事業に対する減額修正案が2本提出され、教育福祉委員会で質疑と採決が行われました。

減額修正案1 ①+②+③=2,432万7,000円減
減額修正案2 ②+③=931万2,000円減

2の修正案は、中津江ホールの解体は必要ない、廃止を白紙に戻せとの判断に立っているようです。

議論の結果として、減額修正案2が、賛成多数となり、委員会修正案となりました。採決を傍聴しましたが、委員全員がいずれかの修正案に賛成しましたので、予算原案のままでの賛成者はいなかったということになります。

また、この結果は、歳入の変更に関わるため、急遽、総務環境委員会を開きました。




当委員会では、事業内容の直接的な審査ができないため、財源の適否のみを判断することになります。したがって、基本的には、同意するしかありません。

この結果を、教育福祉委員長と一緒に、議長へ報告し、議会運営委員会での説明を求められました。




長い一日でした。
しかし、今日は、私自身の考えは示さず、今日の出来事だけを報告します。