必殺シリーズ 備忘録

主に各回の名シーンまとめ
※『新仕舞人』『仕置屋稼業』をまとめ中!

第13作 必殺からくり人・富嶽百景殺し旅 作品紹介

2016年04月13日 | 第13作 必殺からくり人・富嶽百景殺し旅



【OPナレーション】

神や仏がいなさって 
悪を罰して下さると 
小さいときに聞きました
それはやさしい慰めと 
大きくなって知りました
やさしさ頼りに生きてはきたが 
やさしさだけでは生きては行けぬ
早く来てくれ からくり人
(語り:吉田日出子)

【キャスト】
 出雲のお艶:山田五十鈴
 唐十郎:沖雅也

 宇蔵:芦屋雁之助
 鈴平:江戸家小猫
 うさぎ(1話~4話):高橋洋子
 うさぎ(5話~14話):真行寺君枝
葛飾北斎:小沢栄太郎
 おえい:吉田日出子
 

【EDテーマ:夢ん中】

指のつめたさ うなじの細さ
肩のはかなさ まつ毛の長さ
すべて重たい悲しみつれて
ひとりお前は生きている
男もつらいし 女もつらい
男と女はなおつらい
だけど泣くなよ 泣くじゃない
酸いも甘いも 夢ん中
男もつらいし 女もつらい
男と女はなおつらい
だけど泣くなよ 泣くじゃない
酸いも甘いも 夢ん中

(歌:小林旭

【必殺からくり人・富嶽百景殺し旅について
「東海道五十三次殺し旅」の続編です。
登場人物は前作とそのままのお艶、名前だけ変わった宇蔵、新キャラの鈴平と唐十郎。
よく分からないのがうさぎ。
前作の小駒ポジションなんだけど、「名前だけ変わった同じ人」なのか「新キャラ」なのかがよく分からない。
中の人も変わっているし多分後者なんだろうけど、どっちにしても二人(五話で中の人が交代してしまう)合わせても超可愛いかったジュデイ・オングの足元にも及ばないという…。
ストーリーは「東海道五十三次」に比べると暗めで、殺しの実働部隊が三人だけだしジュデイ・オングがいないから華やかさに欠ける感じもあるかな(どんだけジュデイ・オングが好きなんだ)。
これも1クールと短い作品なので、ささっとまとめてみます。