必殺シリーズ 備忘録

主に各回の名シーンまとめ
※『新仕舞人』『仕置屋稼業』をまとめ中!

第20作 必殺渡し人 第04話「花火の夜に渡します」

2016年06月20日 | 第20作 必殺渡し人



【ストーリー】
渡し人になったばかりのお沢は最近、何者かに見張られているような気配を感じていた。
大吉や惣太はそれを気のせいだと一蹴するが、そんなお沢を見張る怪しい男が一人…。
一方その頃、玉屋の息子・清七は旅先から珍しい硝石を持ち帰り、鍵屋の娘・おえいと共に喜び合っていた。
だが、恋人同士である二人の若者には将来の不安があった。
玉屋の主・市兵衛はかつて鍵屋の手代であったが、爆発事故を起こしたため鍵屋の主・弥兵衛の怒りを買い、店を追われていたのだ。
この一件以来、両家は不仲になっていたが、実はこの爆発事故は鍵屋の番頭・与吉の仕業だった。
市兵衛を追い出すために爆発事故を仕組んだのも、鍵屋の身代を奪おうとする与吉の計画の一つであったが、今後の計画を実行するにあたり邪魔な人物が一人いた。
その人物とは、かつての爆発事故の仕込みの現場を偶然にも目撃した女・お沢。
与吉はゴロツキの万次を使ってお沢を見張らせていたが、玉屋に出入りするお沢を怪しみ(本当は薬を運んでいただけ)、ついに彼女を誘拐してしまう。
お沢は何も覚えていなかったが口封じのために玉屋に監禁され、計画を焦った与吉は玉屋に放火。
市兵衛と清七は火に飲まれ、清七を求めおえいも炎に包まれる玉屋に入ってしまう。

【知ってるゲスト】
有川博

【名シーン】
①惣太の赤フンドシの秘密
   誰かに見られている-お沢は惣太にも相談するが…。
惣太「そんなヤワな神経じゃ裏の稼業は務まらねえ。
   怯えが周りに伝わればやがて疑われる。
   俺が真昼間、カミさん連中を相手に赤フンちらつかしてヘラヘラしてんのも訳のねえこっちゃねえんだ。
   どんなことがあっても、渡し人だと悟られちゃならねえ」

↑なるほど、主水が昼行燈を装っていることと同じなんですね。
 あ、彼の場合は素かもしれんが(笑)

②おえい役・森田理恵さん

↑SWの劇場版でレイア姫の声優をしていたそう。
 SW好きだけどマニアというわけじゃないので知らんかったです。