中井くによし・・雑記帳

日々のこころ日記
ホームページnakaikuniyoshi.comに変更

デジカメ写真術を学ぶ

2010-05-30 | 時の話題
5月29日、五月晴れの下、「人物を魅力的に撮ろう・・プロから学ぶコンパクトデジカメ写真術」講座が午前10時~午後5時過ぎ迄、みっちりと開催された。
議会活動報告をより親しみやすく解かりやすい内容にする為のヒントを得られればとの思いで参加しました。
主催は日頃ご支援を戴いています連合大阪で主に労働組合の広報担当者の方々を対象とした企画でありましたが、そこにノコノコと厚かましくも参加させて頂いたものです。
午前中は写真についての理論学習、午後は受講生相互がモデル役をしての中之島公園でのデジカメ撮影実習。
約130枚程度撮影し、モデル2名の顔アップと半身写真をそれぞれ1枚ずつ計4枚を自分で選び、参加者全員の作品をプロジェクターでスクリーンに写し、太田順一講師から丁寧な講評をしていただくと云う大変、勉強になるセミナーでした。
人物を写し撮ることは、ほんまに難しいものであることを改めて学ばせて頂き、広報宣伝セミナー受講の成果を今後の市政活動報告に反映したいものと思います。
講師は写真家の太田順一氏です。太田氏の作品に「ハンセン病療養所隔離の90年・・解放出版社」や「化外の花・・プレーンセンター」他多数の作品が発表されています。
(写真は講演中の太田順一氏)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿