gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

明日香 南淵請安先生の墓2

2013-02-11 12:57:58 | 日記

社の真後ろに南淵請安の墓があります。
社が立っている築山、と言うより塚ですね。
その社の真後ろです。
なので、神社に入っただけでは墓は何処にあるのか分りません。
因みに境内に石碑がありますが、何て書いてあるのか良く分りません。

この南淵請安先生、第3回遣隋使で、小野妹子正使、吉士雄成副使と共に、同じ留学生の高向玄理と一緒に隋に渡りました。
この人、反蘇我の人で、聖徳太子の力になりたく、隋へ勉強の為留学しました。
32年間勉強し、高向玄理と共に帰国する頃には隋は既に唐になっていた。
そして帰国した時には聖徳太子は既に亡くなっていました。
帰国後は国博士となり、朝廷に協力し、中大兄や中臣鎌足の儒教の先生となりました。
と同時に蘇我打倒の為、二人に協力した人です。
大化の改新、乙巳の変に大きく協力した人です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿