gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鬼ヶ城3

2017-03-11 17:51:10 | 日記
魔見ヶ島は、鬼ヶ城の沖合約1.5㎞に浮かぶ無人島で、地元ではマブリカと呼ばれ磯釣りやダイビングの人気スポットになっています。
桓武天皇のころ、将軍坂上田村麻呂が鬼ヶ城の鬼の征伐を命じられた際、沖の魔見ヶ島に童子が現れ舞い唄い、鬼が油断して岩戸を開く一瞬に将軍が神通の矢を放ち、見事一矢でしとめたという伝説がこの地を荒らし回って鬼と恐れられた海賊・多娥丸(たがまる)を、天皇の命を受けた坂上田村麻呂が征伐したという伝説が残っています。

昔熊野の鬼たちはここに集り棲んだ。
彼等は風に髪を飛ばし渦を啖い 夜はすもすがら岩を揺すぶる波濤の音の中に眠った。
月明の夜より雷鳴の夜を好んだ。
ニ本の角は稲妻の中で生き生きとした。
ー鬼ヶ城にてー
井上 靖

最新の画像もっと見る

コメントを投稿