gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

くろまろ君

2015-02-26 23:50:04 | 日記

ふるさと歴史学習館のマスコットキャラはくろまろ君、高向玄理です。
河内長野出身の英雄です。
この辺の住所は河内長野市高向です。
高向玄理と関係があるのでしょうね。
最近、河内長野市はこのくろまろ君を押して来てます。
僕的には高向玄理は超有名人ですが、一般的にはちょっと弱いかも知れませんね。
でもこの人の力がなければ乙巳の変は成功しなかったかも知れません。
高向玄理は南淵請安と共に遣唐使船に乗り込みます。
二人とも渡来系の氏族で、お世辞にも裕福とは言えない家庭の出身で、アンチ蘇我氏で、聖徳太子派です。
蘇我氏を倒す為、隋へ勉強に行きました。
その間に隋から唐に変わりました。
激動の時期を体験します。
しかし30年以上経って帰ってきたら、太子は亡くなっていて、蘇我馬子も既に亡くなっていました。
そして蘇我蝦夷と入鹿の専横。
そんな時、中大兄皇子と中臣鎌足が南淵請安の学習塾に通い、蘇我入鹿打倒の計画を練ります。
高向玄理も計画に参加し、乙巳の変は成功し、大化の改新は成ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿