和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

春、発見!

2006-01-31 | 嬉しい・楽しい話

 

「春が来た」

 

高野辰之作詞・岡野貞一作曲/文部省唱歌(三年)

 

春が来た 春が来た どこに来た。
山に来た 里に来た、
野にも来た。

花がさく 花がさく どこにさく。
山にさく 里にさく、
野にもさく。

鳥がなく 鳥がなく どこでなく。
山で鳴く 里で鳴く、
野でも鳴く。

 

もうすぐ 立春

暦の上では、春になるがよ~、待ち遠しいね

 

お寺の周りをちょっと散歩して、春前線が何処まできたか観察してきたきね。

 

写真よぉー~~く見たら、ほら

 

ほら ほら  先が 割れて 白い花びらが見えゆうろう 

 

これは、   (ぇっ、見たらわかる  )

あと2週間くらいで 咲くろうか。 もっと かかるかねぇ

 

節分の星祭りの時に 花瓶に挿そうかなぁ、 いい匂いがしそうやねぇ。

 

 他にも 春は、来ちょったでぇ。 いぬふぐりも 咲いちょったし…

 

なぜかしらんけんど 「春が来た」 が頭をよぎったきに、

 

みんなぁ家で歌おてよ (ぇっ、やめてくれ   はい )

 

 の 報告 待ちゆうきに 頼むぜよ 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち遠しいね (リコ)
2006-01-31 10:28:49
私も暖かい春が待ち遠しいよ

この冬は、とにかく寒かった



それにしても、すごい青空

これは、一体、いつ撮ったもの?

昨日も今日もだけど・・・



うんうん、先が割れて、白い花びらが見えてる

どうやろ~?あと2週間くらいで咲くかな~?

気候にもよるよね



春といえば、花粉症の私。

のんは、さらにヒドイので、早くも鼻がグシュグシュ言ってます。

これが、我が家の春の予感?
返信する
リコさんへ (和庵)
2006-01-31 11:01:45
エッヘン



この写真は、土曜日の午後に撮ったのよ。



 いいお天気で、気持ちよかったよねぇ?



リコさんものんさんも花粉症ながや、家の悪桃もそうなが。





もう、「春が来た」と言いゆう



ティッシュは、ケースの箱買い。各部屋に用意して…



ああぁ、これからが タイヘ~~ン 



これから、あの蕾 追跡調査しま~す
返信する
やっぱり・・ (み~さん)
2006-01-31 11:57:50
早いな・・・・そっちの方が・・。

こっちはまだまだ枯れ木ばかり。梅もまだ5㎜くらいのつぼみのつぼみって感じかな・・。

今年は2週間ほど遅れているようですね。

毎朝歩きながらいろいろとみているのですが、東京はまだ春はとおそうだな・・・。

今、侘び助がとてもきれいに咲いています

春か・・・

去年の今頃は受験で春という言葉なんてとおく感じていたなあ。

今年はお隣の家のお嬢さんが中学受験。

うちの娘は本命に受からなかったから・・あきちゃんはがんばってね・・と応援にお菓子とぷりぽかを届けてきました。

でも、kuniさんの言葉じゃないけど、今じゃ本命の学校に受からなくてよかったと・・。

すごい楽しいんだって。毎日が。しあわせいっぱいらしいです。

やっぱり娘にあった学校に神様が入れてくれたのだな・・と。

明日から学校は入試でお休み・・娘は自宅学習です。5日までお休み・・・。いいな。いいな。
返信する
しとしと雨です (和庵)
2006-01-31 13:04:13
ザーザー降っていた雨が、しとしとに変わりました。



三寒四温で春がやってくるのよね。



都会は、中学入試の時期は、早いんだね。

高知の私立中の受験は、小学校の卒業式が終わってからだったよ。



また、春を見つけてね 
返信する
春はまだ遠いです (りんご)
2006-01-31 13:45:57
今日は朝からどんよりした空でしたが、ついに雨が降ってきました。

なんだか寒くて薄暗くて、春という感じはまだまだ先みたいです。



我が家の春は花粉症の発症とともに始まります

花が咲くのではなく鼻がたれる・・・



息子たちが重症です。

私は軽い花粉症
返信する
桜餅 (み~さん)
2006-01-31 15:50:24
別途回答させていただきました~。ごめんね。遅くなって。
返信する
こんばんは^^ (kuni)
2006-01-31 19:28:57
ホント今年の冬は寒くて

でも、ちゃんと春は近づいている?^^

花粉症は私も… いつでもティッシュは手放せない

駅前で配られているティッシュは必ず頂きます!

出来れば柔らかいティッシュを配ってくれないかなぁ~



み~さん、ウチの次女は第一希望に受かりましたけど、ホントは一つ下げたの。無理ないようにね。

長女は本命に落ち第二希望へ~でも2人共楽しい学生生活を過ごせたので良かったよ^^

どんな学生時代を過ごすかは本人次第ですよね。
返信する
和庵さん (tomo)
2006-01-31 22:43:08
絵馬よろしくお願いします

私は普段バイクに乗っているので、交通安全でもいいですか?

私も春探ししてますが、まだこちらでは見つかりませーん
返信する
春探し^^ (おばはん)
2006-01-31 23:13:05
今日はだったので、春探しに出られませんでした。でも明日お天気がよくなれば出かけようっと

毎年、庭の梅にうぐいすさんが来るけど今年はまだです。紋付さんが千両の実をつついています
返信する
りんごさんへ (和庵)
2006-02-01 00:16:04
リンゴさんちも 花粉症ながやね。



春は、覚悟がいるのやね。花粉対策から始まるねぇ。



猫柳も 咲いてるし 高知はもうすぐ春だね
返信する

コメントを投稿