和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

2006-01-19 | つぶやき

今日は、シブッタ

 

なんか 寒うて たまらんき、外へよう出んから、ゴロゴロしもって 

 

今夜の俳句会のを を ひねり出そうとしゆうがですよ~~

 

出ん 出来ん、6時半からなのに ひとっつも出来んちや

 

 こりゃぁ めったよ

 

黒猫で 一句なんか できんろうかねぇ。

 

      

 

話は変わって ここの所 めまぐるしゅうお天気が変わる高知ながやき。

小雨がちょっこり 降ったら 陽が パーッと さして来ると

カメラを持って 外へ飛び出るのが。

探すのよ、虹を。

 にじのむこうは、 はれなのかしら~ あなたの…(古すぎ  )

 

あった、 あった

 

これは さんじはん の にじ  (座布団 全部取れってか 

 

ホントは 物凄くきれいだったのよ 

 

あぁ~~~ もう5時やいか~  

 

ヘルプ~~~ 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ!?虹だぁ~!! (kuni)
2006-01-19 18:50:34
綺麗だね^^



いいなぁ~私も虹を撮ってみたーい

その前に虹を見たーい



そうそう、土佐弁で思い出したんだけど…

大きくなった事を『太った』

太った事を『こえた』って言いますよね?



子供心にも夏休み高知に行くと、近所のおばちゃん達に『太ったねぇ~』と言われ傷ついたりして(笑)



方言って面白いね
返信する
そうそう (リコ)
2006-01-19 18:51:01
ホント、ここ最近、天気が変わりすぎだよね~

晴れたり、雨が降ったり、曇ったり・・・

今日、虹が出てたんだ

明日からは、また寒くなりそうだし、雪の予報も出てたよね??

もう寒いのはイヤなんだけどな~
返信する
黒猫! (おばはん)
2006-01-19 22:01:32
黒猫や 伸びて縮んで 福を呼ぶ どですかこれ
返信する
手づくりの虹 (fumi-basan)
2006-01-19 22:26:18
房総にきて、水撒きすると虹がでるんですよ~高知ではどうですか?はじめは驚きましたけどきれいなんですよ。



房総も半袖?かとおもうとコートが離せなかったり・・・なんなんでしょう?



俳句って季語があるんですよね。難しいなぁ



薄氷 踏みしめ歩く  通学の子ら



白銀を みわたし吠える 南の仔



失礼しました
返信する
懐かしい歌♪ (み~さん)
2006-01-19 23:43:04
誰の歌だっけ?

さんじはんのにじ・・・一瞬笑ったのはわたしだけでしょうか?

だれもコメントしてないもんね・・。



雨上がり カメラ片手に 虹探す 



雪まじる 北風遊ぶ 大空に



な~んてね。

つくったことないからわかりません。



早く投稿ボタンのおそっと・・。
返信する
kuniさんへ (和庵)
2006-01-19 23:51:42
その通り 記憶いいねぇ。



方言はおもしろいねぇ



方言講座でも 開きますかねぇ。



朝も 昼も すぐ出る よく出る虹ですよ。



もう幾つも 見ましたよ
返信する
いいですね~ (tomo)
2006-01-19 23:54:50
ここ最近虹を見ていません。

ハワイでは必ず見れるのにな~~
返信する
リコさんへ (和庵)
2006-01-20 13:42:20
虹が出るところは、 いつも大体同じ地形の所やね。



市内でも 学校行ってる時は 東から西方向に同時刻 最高4箇所の 虹を見たよ



あれは、きれいだった 



リコさんも 探してみて 
返信する
おばはんへ (和庵)
2006-01-20 13:46:37
いただきました。



ありがとうです   



次回の時に 予定しますね 



次回は 3月 是非よろしく
返信する
ふみさんへ (和庵)
2006-01-20 13:57:09
たしかに 水撒きしたら 虹が出来ます。



いつもじゃなくて 夏に多いかな?



虹が出来た時は、井戸の水なので メーター気にせず水遊びですw



俳句 いただきました





ありがとう



また、お助けください 
返信する

コメントを投稿