和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

節約

2006-09-05 | つぶやき

 

節約 と聞いたら ドキッとする私

節約とは、無駄を省くこと ながやと。

その言葉に わりと 無頓着の私ながやけど

私の体は、節約されていない

ふと 考えた

「一番節約せんといかんがは、なんじゃおか?」

 

まぁ、普通はお金よねぇ

主婦なら 食費がいちばんやおか

その昔(そんなに前じゃない) 節約術とか流行ったよねぇ。

 

一ヵ月の食費を家族●人で  ●●●●円に抑える とか

雑誌でかなりあおりよったけんど やらんかったかよ?

 

主婦の代表が出てて技を暴露してくれる 奥さん御用達の本がよけあったねぇ

 

田舎におるき 僻んじゅうがやないけんど

底値を調べたり チラシで安い所を追いかけたりとか…

昔は近所に比べれるような スーパーがなかったし、

1円2円を追いかけてものガゾリン代が もっと高かったし

えぇっ 私が 詳しいとな   (実は ●敵な●さん よく見てました)

すごっ~~いと 感心するだけで

 「その本を買わんかったら 節約よえ」 とよく言われてね

 「・・・・・・。」

となった 若い日やったなぁ。

 

要らんものを買わんかったり、電気はまめに消すというような節約は

必要とおもうねぇ。

屋根に太陽光発電をつけたら 確かに発電はしてくれて

売電もできるけど  ローン代 払ったら 前より多く払うように…

 

そんなこんなで (どんなことよ)

節約のために 一日の時間を 一生懸命使っても 

お金より疲れが貯まるだけ (あくまでも 私の意見ぜよ

             

 

節約で ぐぐってみたら こじゃんとある

つづかんねぇ。わたしゃぁ

 

趣味が節約やったら よかったろうねぇ

ありえんねぇ

 

無理矢理 なんか 節約しなさいと言われたら

 

できんけんど 時間の節約かねぇ

 

一日の  1年の   人生の…

 

あぁ、現実は  … 

 

さてと…

あなたは、何を節約したいぜよ?、何を節約ゆうぜよ?

ぜひコメントを待ちゆうきにね

 

あれっ、 み~さんの文調になってきた????

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節約 (ゆゆゆ)
2006-09-06 08:55:20
う~ん・・・

何してたかなぁ。してるつもりが 失敗って事もあるしぃ

洗濯物の回数を減らそうと 入れすぎたら 汚れが取れてなくて 結局2度洗い食洗機に 食器入れすぎて ちゃんと洗えてなくて もう一度

数え上げたらきりがない
返信する
節約・・ (ぽん)
2006-09-06 09:46:44
節約はしなきゃとは思ってるんですけど、我ら夫婦はスーパーに買い物に行って安く買い物ができたら「ドトール寄ってく?」とか言ってお茶したりしてるので、あまり意味が無いかと・・



テレビでよくやってるような○○をすれば1年に2,500円お得!!みたいなのってちょっと

嫌なんです・・。そこまで頑張ってそれかよ!みたいな気がして・・。



でも最近密かに500円玉貯金始めたんです

お金を貯めるとゆーより500円玉をコレクションする、とゆー感覚でやっていると楽しくなってきたので、これは続くかもしれません

返信する
せ、節約ですか・・ (くまたん)
2006-09-06 10:48:12
強いて言うなら。。

旦那への愛情は節約してます。。(核爆)

ってか。。そんなもんあったっけかな?



で。。やっぱりお金の節約ってできないんだよな~~。。

手相を見てもらったら。。入るけど使うって言われたし。。

入るってほど入ってないのになぁ。。

でもたっぷり入ったら使うのが大変!

あーでもそんな大変なら経験してみたい!!!(笑)
返信する
節約・・ (み~さん)
2006-09-06 14:45:45
おもわず・・・くまたんさんの文章を読んで大笑いしながらコメ書いています。旦那さんへの愛情の節約・・愛情がいっぱいになったら旦那さんにプレゼントしてみはいかがでしょうか?

節約・・私もいろいろ試してみました。

結局は人まねはだめでした。まずは自分の生活を顧みないと・・そのためには3ヶ月でもいいから家計簿とかつけることを悟りました。

そうすると何にお金をかけ過ぎているかがわかるんですよね。そうしたらまずはそこから・・

でも、和庵さんの言うとおり、あまり節約を意識しすぎて、疲れるような生活は送りたくないですよね。

わたしがずっと続けているのは「つもり貯金」例えばジュースを買ったつもり~と思って100円貯金。自分で作ったお茶を飲む。ハー○ンダッツのアイスが食べたいなあと思って200円貯金して100円のアイスを買って自分でトッピングしてみる。みたいな・・

遊び心をプラスすると続きますよ~。

ちなみに1年間でたまった最高額は3万円を超えました。新年のバーゲンで洋服買えちゃうよ。
返信する
み~さんを見習いたい! (リサ・ママ)
2006-09-06 15:59:39
と、正直思うたよ。(出来んと分ってるけど)

私は前に大病した時、しみじみ節約せな~思うたがよ。

しかしいくら考えても、もともと貧乏人やし、

大して無駄遣いしゆ~気もせんしね~

僅かに『食べる・飲む』の楽しみだけは、

節約しとう無いがですわ。その時は入院中やったきヒマで、

「そうや!ヘア・カット自分でして美容院代浮かそう」

名案思うた。

これが未だに続きゆうがよ、6年目

もう趣味やね、数々ヘンチクリンな髪形になりもっても

止めれんようになって…

誰かの結婚式へ出るときに、晴れてヤメタイ思うてます。

どう見てもカッコ良う無いがやき
返信する
リッパにしてるよ (和庵→ゆゆゆさん)
2006-09-07 06:07:22
ゆゆゆさんは、きちんと節約してると思う。

ピシッと決めるとこは決めてるぶんしょうやし



洗濯は、私も失敗したことがあるぜよ。詰めすぎて回らんなってたり、蓋開けたままやったり・・・

お金も時間も・・・



でも へそくりとかして 旅行へも行ってみたいぜよ
返信する
そりゃ えいねぇ (和庵→ぽんさん)
2006-09-07 06:14:10
500円玉貯金…昔やったちや。けんど目に付く所にあったきに ちょこっと貯まったら使うき結局大金にはならんかったねぇ



でも、コレクションなら できるかも。



若うて頭が柔らかいと 羨ましいぜよ



私もしようか、コレクション。いくらするかは 秘密ぜよ
返信する
へへへ (和庵→くまたん)
2006-09-07 06:21:07
タイトルを節約してみました



私は、ざる人間なので節約には向いてないのかもよ。

目が粗い上に 破けちゅうがよ



けんど 旦那への愛情なら ひっかかっちゅうかも(爆)



人には、その人に見合った分しか与えられてないがやと。

まだ、わからんでぇ、未来の大金持ちかもよ
返信する
口だけ女 (和庵→み~さん)
2006-09-07 06:25:13
と 言われている私。

不言実行ならず、有言不実行女のレッテルを貼られ続けてます。

節約ができて 年末に旦那の目の前で豪そうにするのが夢です。

小さい小さい人間です。
返信する
そんな大技を使うとは (和庵→リサ・ママさん)
2006-09-07 06:30:02
さすが、土佐の女やねぇ、

100円、500円の世界じゃないぜよ 



すごっ
返信する

コメントを投稿