和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

お楽しみサロン

2007-01-14 | お寺関係

 

金曜日(12日)は、今年初めてのサロン 「お楽しみサロン」をしたぜよ。

絵手紙サロンは、先生が体調不良で当分お休みになり みんなで自習!!

月2回のサロンは、1回が自習の絵手紙で もう一回は、何か楽しみなことをしようと考えちゅうがやけんど・・・。

2月からの予定は、 また、報告するきに待ちよってよ。

 

お寺は、会場を貸すだけ。

デイサービス風に 足がない人は積みに行くぞね。
(土佐では、車に乗せることを 積むというがよえ。荷物みたいで変かな?)

 

来てくれてありがとう ・:;*(人´∀`)アリガトォォ・:*:・

時間は、10時頃~2時過ぎばぁ

みんなでお昼ご飯をわいわい言いながら食べるがよ。

一人暮らしの人や、いつもお昼は一人で食べゆう人は、楽しみにしてくれちゅう。

他の人もみんなで一緒に食べるのが楽しいと喜んでくれるき

頑張る私 

家から外に出るのが 病院だけというのは、妙にいかんでねぇ。

人に会って 会話をしよらんとボケてくるしね。

世間話も お寺のせいか人の悪口はないねぇ。

楽しいこと おかしいことで笑うことが多うて まっことシワ対策がいるぜよ

みんなぁ 長年料理を作ってきたベテランやき 私が作ったものらぁ

足元にも及ばんがやけんど

「人に作ってもろうたがは、うんとおいしい」 と私をおだててくれるがやき

献立は、栄養推進員の人が構えてくれるき非常に楽チンで おまけに

手伝いまでしてくれるき 料理の修業にもなる

 

私がお寺ですることは、

◎炊飯器でご飯を炊く
◎お汁を作る
◎熱々がおいしいものを一つ作る
◎差し入れのいただき物を切る
◎できたものを入れてセッティングをする。

水曜日のメニューは

しいたけごはん・すり身のすまし汁・大根煮物・イタドリの炒め土佐煮

柚子の皮の煮物 ・差し入れの白菜のお漬物・差し入れの千枚漬 

お茶の時間は、お下がりのお菓子 と 手土産のおかし

 

時々 差し入れの材料や お菓子があったりして おなか満腹に・・・

懐石風のもんがつくれたらえいろうけど ちょっと腕がない私やきね

 

午前中に集まった人は、自分の好きなものを 好きなように書くがよ。

お互いの書いた絵を見せおうて楽しみながら。。。。。

あっという間にお昼ごはんに

一時間ほどかけて お昼を食べて 午後の部を楽しむが。。。

 

洗い物がちょっと大変だけど 喜んでもらえたらうれしいきねぇ。

次回は24日やよ。

何を作ろうか迷うぜよ

 

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ。。(* ̄。 ̄*) (くまたん)
2007-01-14 10:36:58
なんだか暖かいですよね~~。。
ここで笑ってる方たちは。。きっと病気知らずで長生きですよね!
近かったらとっくにメンバーだったのにな!!!
残念っ
返信する
★くまたん。 (和庵)
2007-01-14 11:02:39
集まってくる女の人は、全て姑と思って仕えています。
( ̄ー ̄; ヒヤリ
仕えようと心がけております。

義理の母ばかりで、仕切られて細くなってますよ(爆)
先日は、お下がりの果物をジャンケン真剣勝負で争奪戦をしました。
皆さん若返っていました(●^o^●)

絵手紙書く時間がなくなって みんなにしばらく手紙出していないなぁ
気長に待っててね 
返信する
はじめまして~ (鈴音)
2007-01-14 17:30:58
こんにちは。

絵手紙・・・ステキですね
力作ばかりが並んでいて目を楽しませてくれます。
とても温かい雰囲気が伝わってくるようなサロンですね。

人様の為にする行為は、尊くすばらしいものです。
和庵さん、頑張って下さいね。

訪問・書き込み、ありがとうございました。
とっても嬉しく拝見しました。
いつでも来て下さい。
そして、私もお邪魔をさせて下さいね
返信する
いいなぁ (りわたん)
2007-01-14 21:34:32
はじめまして~。。

とっても和やかな感じででいいですね~~。。
あ~私も近くだったらメンバーにしてもらいたいとこです(*^^)v

また遊びにきます。。
よろしくお願いしま~す

返信する
★鈴音さん。 (和庵)
2007-01-14 22:15:05
こんばんは
さっそく遊びに来ていただいてありがとう

喜んでいる人を見るとこちらもうれしくて楽しくなる。

そんな気持ちです。
人の為にしていると思えばしんどくなるので、自分の為の修行と思いなさいとが諭してくれて気持ちの持ちようが変わりました。

また、遊びに来てくださいね。
ブックマークに登録させていただきます。
よろしくお願いします。
返信する
★りわたん。 (和庵)
2007-01-14 22:23:18
 こんばんは
遊びに来てくれてありがとう

とても和やかに一日が終るみたいで、
「また、今度●●日に~」と帰って行くのを送るとうれしくなります。

今年は、陶芸教室・手漉き和紙体験・パソコン教室・
ちぎり絵・フラワーアレンジメント なんか予定してるんですが、
うまく行くでしょうかね???

欲張りすぎかな
返信する
長崎から (すーすーすー)
2007-01-15 08:22:45
おっはようございまっス
返信する
手元が (すーすーすー)
2007-01-15 08:35:50
狂って早々投稿してしもうたとです。
はじめてコメントします。
土佐弁、長崎弁とはまたちがってとっても優しくきこえます
絵手紙・・・私には苦い思い出があって、二度とやりたくないって思ってたけど・・・
和尚さんのとこだったら、私も差し入れ持っていってやってみたか~
数年前絵手紙の先生からみんなの前で「本とに下手ですね」って言われてちょびっと凹んだんです
それ以来、やっぱり下手は絵手紙できん!と悟ってしまって・・・
でも、土佐弁のなかで絵手紙描きたか~って
和尚さんのブログみて思ったですよ
でもでも、土佐は長崎からはとーすぎます
残念またブログ遊びにきていいですか~?
返信する
エエ感じやな~! (リサ・ママ)
2007-01-15 10:42:38
ウ~ン、なんやエエ感じ、
ちょっとうらやましい
年が新たまるとフシギに心も新たまる(?)ような
清々しいサロン風景やね~
絵手紙の楽しさが胸にムラムラと
(私、3日坊主でヤメタので、、、)
みなさんステキな出来栄えやこと
庵の順調なスタートに、
早や、梅もほころぶ春便り~
返信する
★スースースーさん。 (和庵)
2007-01-15 10:56:15
ようきたねぇ

遠いお国の長崎から たまるかねぇ
スースースーさんも絵手紙書いていたのですね。
また、描いてくださいな。ひっそりと。
「下手でいい」ということではじめたんですよ。添削したり批評を受けたりして描く、本当の立派な絵手紙は描けないけどそんなことは、たいした問題じゃないんですね、ここは(爆)
みんな見せあいこして楽しむんです。その中で私が一番の下手くそなが
みんなが納得の下手さヾ(・ω・o) ォィォィ
それを見てみんな安心して書いてくれゆうがやき
長崎はグラバー亭に30年以上前に行ったことがありますよ。修学旅行で
高知もえいぜよ!

いつでも何度でも遊びに来てくださいませ。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿