和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

それは、歩くことから始まった

2006-06-04 | つぶやき

すごくきれいな 山アジサイの花ぞね

 

金曜に 平山に所要があって出かけたぞね。

あるお宅で 話をしよったがですが

お茶をいただきながら お庭を見よったら

見たことも無いきれいな花があるじゃいか。=庭に無いものは知らん

奥様に聞いてみたがよ。

 

「これは、何言う花ですか?」

 

「あっ、これ? これは ○○アジサイよ」  

「あっ なるほど」

 

知ってる人は、お答え下さいまし

 

 

「ほいたら これは何の実じゃろうか?」

 

「これは、ほら、あれよ。柊仲間の ○○よ」

「これが あの ○○か~」

 

 知ってる人は、お答え下さいまし

 

奥さんが 

「ほいたら、これも写いてや」

と言って 持って来てくれたのが 上の 山アジサイの花。

花瓶は 昔の徳利の再利用 

 

 

知らない花ばかりの

世間の狭い和庵です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もぉ~~~~ (くまたん)
2006-06-04 16:29:02
こういうのを関西では「いけずやわ~っ」て言うんですよね!!!

私は絶対わかりませんから~!

お願いこそっと教えて



しかし。。ホントにアジサイなんですかぁ。。。
返信する
わからへん (ゆゆゆ)
2006-06-04 17:22:38
アジサイってのは わかるし 柊ってのもわかるけど 詳しい名前は 知らんわぁ

花の名前は メジャーなものしか 知らないんで(って この写真の花は 十分メジャーだったりして

キャー 恥ずかしい)
返信する
はいはい^^ (おばはん)
2006-06-04 22:07:39
白いあじさいは、ピラミッドみたいな形でピラミッドあじさいとも呼ばれていますが、葉っぱの形が柏の葉に似ているので「かしわ葉あじさい」です。

下の実は、ほらクリスマスには大活躍する「ヒイラギ」の実ですよ、熟すると赤くなるよ何故知っているのかと言うと、両方おばはん家の庭にあるので…でも山あじさいの花、ぼかしたピンクで綺麗ですね山あじさいは庭にありません…残念
返信する
くまたんへ (和庵)
2006-06-05 05:31:25
いけずですまんのう。



見ても聞いても すっと忘れるがやき

私もはじめて見たアジサイでした
返信する
ゆゆゆさんへ (和庵)
2006-06-05 05:33:30
見たことある花でも 名前なんて…です

オバさん頭じゃ どうにもならんかよ
返信する
おばはんへ (和庵)
2006-06-05 05:36:45
さすが 御見それいたしました



その通りの名前だったと思います。



ヒイラギは、日本のではなく、ヒイラギもどき(チャイニーズホーリー)と売ってる名前は クリスマスホーリーとして買ってきたんだって…



ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿